片頭痛の症例【30代女性継続患者】名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院

名古屋市天白区で「痛くない鍼で体質を改善をする鍼灸院」をしております、大根(おおね)治療院と申します。

今回は、お辛い片頭痛で来院された30代女性の方の鍼灸治療症例です。

 

《 お辛い症状》

・慢性的な片頭痛

・突発的な前兆のある痛みの激しい片頭痛(吐気・閃輝暗点・失語症・聴覚過敏・視覚過敏を伴う)

 

《 来院のきっかけ 》

10代から慢性的な頭痛と突発的な片頭痛に悩まされており、

薬を頻繁に飲んでいたそうです。

将来のことを考えて、薬に頼らずに根本的に治す方法はないかと探した結果、近所ということもあり当院を受診されました。

《 治療内容 》

まずはじめに脈を診て、本治法(体質改善)の治療を行いました。

この方は敏感な体質だったため、刺さない鍼(てい鍼)にてツボに不足している「気」を補いました。

併せて、適応するツボに熱くないお灸も施しました。

標治法(局所と患部に対する)による治療として背腰部のバランスを調整する鍼を行い

頭部に瀉的散鍼・足裏にきつけの打鍼法も行い終了しました。

 

《 治療の経過 》

 ①1回目 治療直後

 身体のだるさ・ほてりが取れ、頭痛も少々緩和されました

②2~5回目 治療後

 継続して同治療を行いました

③6回目 治療後

 慢性的な頭痛の頻度が週5日から0~2日に減少し、

 頭痛薬を飲む回数もかなり減ったとのことで安心いたしました。

 

現在も週1回のペースで継続治療をされております。

鍼灸治療は発症から日数が早い方が改善も早いといわれています。

こちらの患者様は10代からのお悩みということで発症後年数が経過しています。

そのため、体質を改善して頭痛の症状が取れてくるのにそれなりの時間を要してしまいます。

このようなことから、お辛い症状でお悩みの方はなるべく早めに鍼灸治療を開始されることをおすすめしております。

片頭痛の鍼灸治療なら、名古屋市天白区の鍼灸院大根治療院へ

当院では、「脈を診てから治療する」「体質を根本から見極め改善する」オーダーメイドの鍼灸治療を行っています。患者様が100人いらっしゃれば、その治療法は100通りあるといえます。

また、一般的な鍼灸院と違い「痛くないハリ」を使用していますので初めて鍼灸治療を受けられる方でも安心してお越しいただけます。

患者様の体質やお辛い症状に合わせた適切な治療で、症状を根本改善しませんか。

ご予約はお電話・LINE・ホームページから承っております。⇒詳細はこちら