· 

《妊娠~出産まで》元気な赤ちゃんを産むための安産灸とは?①名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院

横になる赤ちゃん

1.安産灸ってどんなもの?


名古屋市天白区で「痛くない鍼で体質を改善をする鍼灸院」をしております、大根(おおね)治療院と申します。

今回は元気な赤ちゃんを出産するための手助けとなる「安産灸」についてお話ししたいと思います。

 

安産灸は数千年以上前から行われてきた妊婦さんに優しい日本の伝統医学で、お産を楽にしたり、赤ちゃんが元気に産まれたり、良い母乳を出やすくして、産後の肥立ちを良くする(体調を整える)治療法です。

 

安産灸を活用して、母子ともに健康な出産を迎えましょう。

 

2.妊活・不妊症に効くツボについて


お灸

女性の気(目に見えない循環要素で生命活動を支えるエネルギーで、全身を十分に巡ってることが健康につながります)は内向的で、

外から内に向かって、つまり陽の経絡(気血水が循環する経路)から陰の経絡へ、陰の経絡から五臓(漢方でいう、肺・心・脾(ひ)・肝・腎(じん)の五つの内臓)へと注がれます。

 

そして、五臓(ごぞう)の気が充実すると、余った気は腎に貯金され、腎が充実し、その結果として排卵が起こります。

 

排卵すると、さらに内向する気の傾斜が強まり、よりいっそう気が内向し、その結果として基礎体温が上がという仕組みです。

 

つまり、基礎体温が上がることは妊娠の成立に必要不可欠なのです。

 

そのため、子宮が冷えてしまっていると妊娠は成立しにくいということですから、東洋医学による不妊治療では、主に気の巡りを良くし、冷えを除いて、妊娠の成立しやすい体内環境を整えるということになります。

 

その子宮の冷えを除くツボが三陰交です。ここにお灸をすることで、陽の経絡から陰の経絡に向かう気を促進し、冷えを取り除くことができます。

 

三陰交は、その名のとおり足の三つの陰の経絡が交わるところというツボです。くるぶしから大体、指4本分のところに位置しています。

安産に効くツボ 三陰交

3.妊娠初期における鍼灸の注意点


注意点 画像

妊娠が成立すると、さらに内向する気の傾斜が強まり、そのため基礎体温が上がります。

 

内向する気は、足の陰の経絡を通じて五臓の気を満たし、そして腎を充実させ、子宮を養い育てます。

 

そのため、足の三つの陰の経絡が交わる三陰交は重要なポイントといえます。

 

しかしながら、妊娠初期はこの三陰交に強い刺激を加えて気の巡りを阻害してしまうと、子宮を養い育てることが難しくなり、ひどい場合には堕胎してしまうこともありますので、この三陰交への鍼灸は控えたほうがよいとされているので注意が必要です。

 

4.安定期からの鍼灸について


安定期 画像 妊婦

胎盤ができ安定期に入れば、鍼灸治療を受けていただいてかまいません。安定期に入ってからの三陰交へのお灸は、むしろ子宮を養い育てる気を高めますので、安産のためのお灸(安産灸)になるのです。

 

この安産灸を続けていると、マタニティライフが順調であるだけでなく、お腹の中の子どもも同時に元気になります。

 

お腹が大きくなってきて、ご自分で三陰交にお灸がしにくくなってきたら、ご主人にやっていただくと夫婦の一体感がよりいっそう強まり、妊婦の精神状態も安定するのでお勧めです。

 

5.妊活や安産灸なら 大根治療院へ


妊活鍼灸初回限定2980円 

当院の妊活鍼灸コースでは、妊娠しやすい体へ体質改善&妊娠に効果的なツボに知熱灸を行います。

初回限定2,980円で行っております。

2回目以降はご自宅でのお灸など、セルフケアも詳しくお伝えします!

 

 「妊娠のための治療をクリニックで行っているけれど、なかなか成果が出ない」とお悩みの患者様が当院にも多くいらっしゃっています。

 

クリニックで行うホルモン療法や生殖治療と鍼灸を併用していただくことで、妊孕力(にんようりょく、女性が子供を妊娠し、健康的に出産することができる能力)を底上げできるので、着床の確率が上がります。

 

また、一般的に鍼灸治療というと、鍼の痛みや灸の熱さをイメージしがちです。

 

しかし経絡治療に基づいた鍼灸治療では、このようなことはほぼゼロ。鍼や灸は身体に刺激を与えることが目的ではなく、あくまでも気の流れを整えることが目的と考えるからです。

そして鍼灸治療を行うにあたっては、視診や聞診さらに問診や触診といった、五感をフルに活用する東洋医学的な診断方法によって、症状の把握から治療方針まで統一的に診断を行います。

 

当院では、患者さん一人ひとりの体質をカウンセリングや脈診等でしっかりとチェックし、その上で各自に最適なオーダーメイドの施術を行います。

 

患者様の体質やお辛い症状に合わせた適切な治療で、症状を根本改善しませんか。

 

ご予約は24時間いつでも簡単なオンライン予約が便利です。

 

大根治療院の口コミ・感想をもっと見る
24時間いつでも簡単 WEB予約 しんきゅうコンパス
メール予約はこちら
line予約はこちら 24時間受付中