意外と多い?秋の花粉症と鍼灸について(名古屋市天白区の鍼灸院、大根治療院)

花粉症グッズ

秋に多く飛ぶ花粉とは?

気づけばもう、11月ですね。「最近なぜかくしゃみが沢山でる、目がかゆい!」なんてことはありませんか?

それ、秋の花粉症かもしれません。花粉症は春に起きるものと思われがちですが、実は秋にも多くの花粉が飛んでおり、アレルギー症状を引き起こされる方がみえます。

秋の花粉症の原因はキク科のブタクサやヨモギなどがあり、全体の15%の人がこの季節に目や鼻の症状を訴えています。これらは河原や公園、空き地など市街地にも多く生息しています。自分が秋の花粉症であることを自覚しないまま、ジョギングや散歩の際に吸い込んでしまい、症状を悪化させる例もあります。スギ花粉症などのアレルギー性鼻炎(花粉やハウスダストなど)の方は、秋の花粉症にもかかりやすい傾向にありますので、このような場所の近くを避けて歩くなど、適切な対処が必要です。

秋の花粉症の原因のひとつ、ブタクサ花粉は花粉の粒子が小さいため、気管に入ってぜんそくのような症状を引き起こすケースもあります。

花粉の特徴によって症状が変わる場合もあります。気付かずに放置してしまうと大変なので、鼻のムズムズを感じたら早めの対処が必要です。

また、10月からはスギ花粉が飛散し始めます。その後5月頃まで飛散が続きますので、ほぼ1年中辛い症状が続く方もみえます。

東洋医学から見た”花粉症”のメカニズム

花粉症を含めアレルギー疾患を抱える方全般の傾向として冷え性、胃腸虚弱や月経不順などの体質的な症状を抱えていることが多くあります。

東洋医学ではこのような体質を「虚証」と呼んでいます。また、慢性扁桃炎が背景にあることが多いのも特徴です。

花粉症に対する鍼治療では、花粉症特有のつらい症状を抑えながら、この「虚証」と慢性扁桃炎を改善する治療を並行して行うことでアレルギー症状を起こしにくい体質に改善することができます。花粉症もアレルギー疾患のひとつなので、単純に”部分的な一症状”として捉えるのではなく、最終的には”体質的な問題を根本改善”していくことが重要になっていきます。

また、古代医学書に「キュウ鼻(きゅうび)」という言葉で記された疾患があり、その症状は「突然に鼻がムズムズし、くしゃみが止まらず鼻水が流れる」とあります。

したがって花粉症とまではいかないまでも、アレルギー性鼻炎というのはかなり昔からあり、それに対する治療法もかなりありました。このキュウ鼻といわれる花粉症、アレルギー疾患は、その前提として、体質・体調が悪いために体に歪みが生じ引き起こされると考えられています。そのため、体質を改善して症状を押さえようというのが、花粉症の鍼灸治療の基本です。

花粉症治療にはりきゅうが効果的な時期

花粉症の初期治療は「花粉が飛び始める4週間前から」始めるのがいいと言われています。

花粉は2~3月に飛ぶと思われていますが、実際はわずかながら冬のあいだに飛び始めています。12月~1月に治療を開始し、あらかじめからだの免疫力を向上させIgE抗体の生産を抑制するのが効果的です。

花粉症がひどくなり、薬の副作用の眠気が仕事に支障をきたしたり、アレルギー症状が強く日常がかなり不快になった状態の方には、不快な症状に対して即効性のあるツボを利用し、なおかつ、免疫力向上の治療を施すことにより症状が徐々に改善されていきます。

ご自宅でできる!花粉症予防法

花粉症予防 リラックス

なかなか忙しくて病院や鍼灸院へ行くことができないという方には、下記の方法がおすすめです。

• 過度のストレスがかからないようにリラックスできる時間を設ける
  • 花粉が飛ぶ時期は外出をなるべく控える
  • 外出の時はマスク、眼鏡、帽子、マフラーを着用して花粉をシャットアウトする
  • 帰宅後は手洗い・うがい・洗顔をする
  • 花粉を家の中に入れないために玄関でコートや上着を脱ぐ
  • バランスのとれた食生活を心掛ける
  • たばこやお酒、刺激性の強い香辛料などの摂取は控える

秋花粉を鍼灸で改善するなら、名古屋市天白区の大根治療院へ

ご予約はお電話・LINE・ホームページから承っております。

👉 お電話でのご予約・お問い合わせ

[診療時間]9:00~18:00 [受付時間] 10:00~17:00

👉 LINEでのご予約・お問い合わせ

クリックしてしんきゅうコンパス(外部サイト)に移動後、 「ネットで予約する」から直接ご予約ください。ネット内で日時の確定予約が可能です。