その辛い腰痛に針治療をしてみませんか?(名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院)

1.東洋医学で腰痛は根本改善する?

こんにちは。

当院には、腰痛の症状を訴える方が多数ご来店されており、当院以外の鍼灸院でもその施術内容には必ず腰痛があげられています。そんなところからも、腰痛に苦しむ方がいかに多いかをうかがい知ることができます。

「何となく腰が痛い」「違和感がある」といった初期の段階では、自分で腰を揉んだり叩いたり、器具などを使って何とか改善しようとしますが、そういった手段で根本的に腰痛がよくなることはまず無いのが現状です。

自分ではどうにもならないと病院などに通い始めても、痛みがなくなるのは一時的なこと。すぐに痛みがぶり返したという方が少なくないでしょう。

そこで今回は、東洋医学で腰痛を根本から改善させる方法についてお話しさせていただきます。

2.西洋医学における腰痛の分類

東洋医学と対にして使われるのが「西洋医学」です。

西洋医学(病院)において、腰痛がある場合、西洋医学では整形外科にかかることになります。

腰痛は主に、筋肉や神経、骨の障害とされていて、背骨とその中の神経が圧迫などによって変形し、痛みが生じるのです。

腰痛として分類される疾患には、以下のようなものがあります。

・ぎっくり腰

・椎間板ヘルニア

・坐骨神経痛

・腰部脊柱管狭窄症

・腰椎分離症

・変形性腰椎症

3.西洋医学における腰痛の検査と治療法

西洋医学では、まず、どういった姿勢で腰痛があるのかを確認したのち、そこから考えられる「病名」に即したかたちで検査を行っていきます。

①膝蓋腱反射

・脊髄癆(ろう)

・脊髄前角炎

・多発性神経炎、脚気(かっけ)

などの病名が疑われる際の検査を膝蓋腱(しつがいけん)反射と呼びます。

これは、膝の下を槌などでたたき、足が前方に跳ね上がるかどうかを調べるもの。筋肉が収縮せず、足が前方に跳ね上がらないような場合は、先に挙げたような疾患であるとされます。

②レントゲン

脊椎のゆがみや骨折、ひびなどが疑われる場合、レントゲンを撮ることになります。

椎間板ヘルニアなどの検査にも用いられますが、レントゲンでは筋肉や神経の状態などはわかりません。

③MRI、CT、造影検査

MRI CT 画像

MRI、CT、造影検査では、筋肉や神経の状態も判明します。このため、より詳細な直接原因を調べることが可能です。

ただし、MRIやCTなどの設備がすべての整形外科に備わっているわけではありません。

こうした設備がない場合は、レントゲンだけで判断されたり、大病院での検査に回されたりするケースが多く、身体的・経済的な負担になることもあります。

4.東洋医学に含まれない施術法

西洋医学での検査・診断に満足できず、東洋医学での改善をお考えの方がよく誤解されることがあります。

それは、

・整骨院

・整体

・マッサージ

・カイロプラクティック

などが東洋医学だということ。

これらは実際、東洋医学には含まれておりません。

マッサージやストレッチ、牽引などをすれば骨盤や筋肉、神経の歪みが治り、一時的に気の流れがよくなって痛みが緩和されることもありますが、それは力で無理やりゆがみを整えているだけにすぎません。

これでは一時的な緩和に過ぎないため、翌日にまた痛みがぶり返すといったケースがあるのです。

5.東洋医学である鍼灸治療の効果について

はりきゅう治療 画像

では、そもそも「東洋医学」とはどんなもののことを言うのでしょうか?

東洋医学が目指しているのは、患者さまの弱い部位を見極め、施術によって気血を流し、全身のポンプを正常に作動させることです。

こうすることで、他の力を借りなくても気(目に見えない生命エネルギー)を全身にまわせるようになり、「不通促痛」の状態が解消されるのです。(「気血の流れが滞ることで痛みが生じる」というもの)

東洋医学は、弱った身体を元気にすることはもちろん、体質そのものを改善するためのものです。

表面に現れた現象を病気としてでなく、五臓六腑の異常を訴えるサインとして捉え、根本的な改善を目指していきます。

その結果、全身の気血の巡りが改善し、生命力の底上げが可能になるのです。

結果的に鍼灸治療を行うことによって、腰痛などの痛みが根本改善することはもちろん、まだ症状が表面にあらわれていない「未病」を防ぐことにもつながります。

6.腰痛の根本改善には名古屋市天白区の大根治療院へ

当院では、「脈を診てから治療する」「体質を根本から見極め改善する」オーダーメイドの鍼灸治療を行っています。

患者様が100人いらっしゃれば、その治療法は100通りあるといえます。