肩こりでお悩みの方へ(名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院)

肩こりでお悩みの方へ 大根治療院 天白区 鍼灸院

2.肩こりに関するこんなお悩み、ございませんか?

こんにちは。

「ひどい肩こりに悩まされている…」

「首回りが重たく、動きづらい」

「マッサージやカイロに行ってみたけど、よくならなかった」

「肩こりから来る頭痛が辛い」

「パソコンを使用すると首や肩が張る」

「長時間スマホを見ることが増え、肩がこる」

あなたも、こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?

また、シップを貼ったり体操をしたり、病院やマッサージに通っても一向によくならず、仕方がないものとしてあきらめてしまったという人も少なくないのではないでしょうか。

そこで今回は、「東洋医学(はりきゅう治療)による肩こりの根本的な改善法」についてお話させていただきます。

2.西洋医学における肩こりの治療

肩こりの検査

西洋医学が主流となっている日本では、肩こりの症状に悩んだ場合、まずは整形外科を受診するという方が多いと思います。

肩こりの症状で整形外科を受診すると、レントゲンを撮影したのち、

・シップ

・電気

・牽引

などの治療が行われるのが一般的です。しかし現状、こういった基本的な施術で肩こりの症状が改善する方はさほど多くなく、ブロック注射をせざるをえないケースもあります。

また、痛みを少しでも軽くしようと、マッサージや整体などに通うという方も少なくないでしょう。ここでは、整形外科やマッサージなどで受けられる施術について解説します。

①整形外科によるブロック注射

整形外科 注射

痛みの症状を何とかやわらげたいという場合、整形外科では、ブロック注射を行うことがあります。

これは、痛みの原因となる神経やその周辺に麻酔注射をし、痛みを抑えたり、血行をよくするというもの。筋肉の緊張を緩めることで血流が改善し、その後は痛みも出にくくなるとされています。一定の効果があるのは確かなのでしょう。

しかし、ブロック注射をしても、痛みの原因を解消できたわけではありません。痛みを感じにくくなっただけで、痛みの根本的な解決ができたわけではないのです。ブロック注射による麻酔の効果がなくなったら、また痛みに悩まされることになります。

②マッサージ・整体

経絡を利用するマッサージや整体を東洋医学としてとらえている方が多いのではないでしょうか?

実際に当院にみえる患者様の中にも、肩こりの治療法としてマッサージや整体を試した方が多くみえます。しかし、痛む部分に直接施術し、痛みを取り除くという方法は対症療法で、実は東洋医学でないのです。

マッサージや整体によって一時的に気血の流れがスムーズになり、肩こりの症状が軽減されるかもしれませんが、肩こりの根本原因はそのままであるため、すぐに元通りの状態に戻ってしまい痛みが再発する場合が多いです。

3.東洋医学からみた肩こりの本当の原因と改善方法

①肩こりの本当の原因

東洋医学 肩こりの原因

東洋医学では、「こり」の症状が起こるのは、「不通促痛(ふつうそくつう)」の状態にあるからだと考えます。これは、「気血が通っていないので、痛みが出る」というものです。

気血とは、エネルギーです。血液を循環させるのも、気のエネルギーによるものです。血というのは、血液と考えればわかりやすいでしょう。

東洋医学における「気血が通っていない」状態を西洋医学の言葉で表現すると、「血行不良」となります。

長時間のデスクワークやスマホの操作で肩がこる人とこらない人との差があるのは、「気血の流れがよいかどうか」の差があるからです。

気血の流れがよい人は、気血の流れが滞りそうなときに伸びをしたり歩きまわったりと、流れをよくするための行為を無意識にしています。

しかし、気血の流れが悪くなりがちな人はこういった行為ができず、次第に感覚が麻痺していきます。その結果、気血の流れがさらに悪くなってしまうのです。

②鍼灸治療による、肩こりの根本改善

東洋医学である「鍼灸治療」は、西洋医学で行われているような「肩をほぐす」ためのものではありません。

・滞っている全身の気血をスムーズに通わせること

・生命力を強化し体質を改善することで、お辛い症状を根本改善すること

・体質を改善することにより、病気になりにくい体をつくること

を目的としています。

当院では、症状が出ている部位だけでなく身体全体を一番良い状態に持っていくような施術を行います。さまざまな症状が出た根本原因を探り、人間が本来持っている自然治癒力を活かせるように導き、肩こりの解消をはかります。

4.東洋医学の鍼灸院で肩こりの原因を根本改善しませんか?

東洋医学 鍼灸院 大根治療院

また、一般的な鍼灸院と違い「痛くないハリ」を使用していますので初めて鍼灸治療を受けられる方でも安心してお越しいただけます。患者様の体質やお辛い症状に合わせた適切な治療で、症状を根本改善しませんか。