原因不明の四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)でお悩みの方へ(名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院)

四十肩・五十肩でお悩みの方へ 大根治療院 天白区 鍼灸院

1.四十肩・五十肩って原因不明なの?

こんにちは。

名古屋市天白区の東洋医学はり専門鍼灸院、大根治療院です。

「年とともに肩の痛みが出てきた」

「病院で四十肩と言われたが、根本改善方法が分からない」

「長年、肩の痛みを湿布でごまかしている」

「マッサージに行っても肩の痛みがすぐ再発してしまう」

「肩が上がりにくいので日常的な動作がしづらい」

あなたも、こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?

四十肩・五十肩は肩関節周囲炎と呼ばれるもので、原因不明の疾患の一つです。そのため、西洋医学(病院)ではこれといった根本的な治療法がないのが現状です。

整形外科へ行くと、レントゲンを撮り、骨に異常がないか確認し、なければ肩関節周囲炎と言われます。

鎮痛剤や湿布を処方されるだけか、良くても電気治療やマッサージを行う程度で、1年近く痛みがなくならないことも少なくありません。

しかし、「四十肩・五十肩は加齢のせい、治らないものだ」と諦めないでください。

東洋医学による鍼灸を行えば体も若返り、痛みの根本原因を取り除くことが可能です。

2.西洋医学における四十肩・五十肩の治療

①四十肩・五十肩の原因は筋肉の血行不良

肩甲骨まわりの筋肉

肩の痛みには、

・糖尿病や腫瘍によるもの

・頸椎疾患や内臓疾患によるもの

・骨折や脱臼などによるもの

といった「原因のある痛みである場合」と「原因が不明の痛みである場合」があります。

ですが、四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)は原因不明の痛みとされ、具体的な改善法がありません。

肩は肩甲骨と上腕の骨が結合し、周囲を多くの筋肉で覆っていますが、加齢によって血行が悪くなることで炎症が起きたり靭帯が硬くなり、痛みが起こるのではないかとされています。

しかし、最近は20代でも肩関節周囲炎になる人もおり、加齢だけが原因とはいえません。

②西洋医学における四十肩・五十肩の治療法

西洋医学における四十肩・五十肩の対策は対症療法 薬

実は四十肩・五十肩の治療は、西洋医学(整形外科や整骨院)が最も不得意とする疾患の一つとも言われています。

レントゲンを撮り、骨に異常が無ければ鎮痛剤か湿布薬の処方といった対症療法が主となります。

あとは可能な限り患部を温め、痛みが強い場合は動かさないことを指導されますが、夏は温めることは難しく、片腕を全く使わずに生活することも難しいと思います。

場合によっては硬くなった組織を切り離す手術や、痛みの神経をブロックする注射なども行われますが、手術によって痛みがよりひどくなることもありますし、神経のブロックによって痛みがわからなくなり、安静状態を取れなくなるため悪化することもあります。

安全な方法としては痛みが段々と自然治癒し、なくなってくるのを待つしか方法がないのです。

3.東洋医学からみた四十肩・五十肩の本当の原因と改善方法

東洋医学では、全身の気血の流れが滞ることで肩に痛みがあらわれると考えられています。

気血(きけつ)とは 東洋医学の基本的概念で、生命活動の源において重要とされるエネルギーのことをいいます。 気とは万物に宿るとされる目に見えないものであり、血は物理的に生命活動に重要な働きがあるとされる体液の総称です。

どちらが欠けても生命活動が維持できないとして、それをあわせて気血と呼ばれています。

また、四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)の方をみると、ほとんどの場合、肩関節の痛みや可動範囲の少なさだけではなく、他の悩みもお持ちです。

それは東洋医学の考え方に沿えば、当然のことで、全身の気血がうまく通っているのに、肩にだけ痛みが出るということは考えにくいからです。

大根治療院では東洋医学の考えに基づき、一人ひとりの症状を脈を診ることにより把握し、そこから根本の原因を探り、アプローチしていきます。そうすることで、全身のあらゆる不快な症状が徐々に改善していきます。

また、東洋医学である「鍼灸治療」は、西洋医学で行われているような対症療法ではありません。

・患者様の身体に適した、花粉症に有効なツボを見つけ出し、根本改善すること

・滞っている全身の気血をスムーズに通わせること

・生命力を強化し体質を改善することで、お辛い症状を根本改善すること

・体質を改善することにより、病気になりにくい体をつくること

を目的としています。

当院では、症状が出ている部位だけでなく身体全体を一番良い状態に持っていくような施術を行います。さまざまな症状が出た根本原因を探り、人間が本来持っている自然治癒力を活かせるように導き、四十肩・五十肩(肩関節周囲炎)の改善をはかります。

4.はり専門鍼灸院で四十肩・五十肩の原因を根本改善しませんか?

東洋医学 鍼灸院 大根治療院

[診療時間]9:00~19:00 (不定休)

LINEでのご予約・お問い合わせ

クリックしてしんきゅうコンパス(外部サイト)に移動後、 「ご希望のメニューを選択」し、直接ご予約ください。ネット内で日時の確定予約が可能です。