· 

自律神経失調症専門-やさしいはり灸で根本改善・名古屋市天白区の鍼灸院大根治療院

鍼灸治療院 自律神経失調症

1.あなたは大丈夫?自律神経失調症チェック


名古屋市天白区の鍼灸院、大根治療院です。

今回は自律神経失調症の治療法についてお話させていただきます。

 

まずは自律神経失調症について、該当する項目がいくつあるか数えてみて下さい。

 

□ めまいや耳鳴りのするときが多い。

□ または立ちくらみをよく起こす。

□ 胸が締め付けられる感じがする。

□ または胸がザワザワする感じが時々ある。

□ 心臓がいきなり早くなったり、脈拍が飛ぶようなことがある。

□ 息苦しくなるときがある。

□ 夏でも手足か冷えるときがある。

□ 胃の調子が悪いときが多い。(お腹がすかない・胸やけなど)

□ よく下痢や便秘をする。または便秘と下痢を繰り返す。

□ 肩こりや腰痛がなかなか治らない。

□ 手足がダルイ時が多い。

□ 顔だけ汗をかく。または手足だけ汗をかく。

□ 朝、起きる時に疲労を感じる。

□ 気候の変化に弱い。

□ やけにまぶしく感じる時がある。

□ 寝ても寝ても寝たりない。

□ 怖い夢をよく見る、または金縛りにあう

□ 風邪でもないのに咳がよく出る。

□ 食べ物を飲み込みつらい時かある、喉に違和感がある。呂律が回らない時がある。

 

ーー結果ーー

 

 0-1個 自律神経に狂いはなさそうです。

 

 2-3個 自律神経に負担が掛かっているかもしれません。

 

 4-6個 自律神経失調症になりかけているかもしれません。

 

 7個以上 すぐに休養を取り、できるだけ早く専門家に相談しましょう。 

2.自律神経失調症ってどんな病気?


頭を抱える女性

自律神経失調症とは、実は特定の疾患名ではありません。

 

人が生きていくうえでは欠かすことのできない自律神経(全身の器官をコントロールする神経)が何らかの原因によって不調となった場合に身体に現れる様々な症状を総称して自律神経失調症といいます。

 

自律神経には体を活発に動かす際に必要となる交感神経と、体がリラックスしている際に働く副交感神経の二つがあります。

 

人はこの二つの神経が調節しあいバランスよく働いていることによって、健康的に活動することが可能となります。

 

自律神経失調症は、この二つの神経のバランスが崩れてしまった場合に生じます。

 

その原因として、不規則な生活によって自律神経が興奮し続けたり、ストレスによる刺激、更年期におけるホルモンの乱れ(更年期障害)、先天的要因などが挙げられます。

 

どのような症状が生じるかは人によって異なりますが、主な症状としては腹痛や下痢に始まり、不眠や頭痛、肩こりに脱力感で、時に精神症状を発症する方もみえます。 

3.自律神経失調症の治療法とは?


・自律訓練法などによるセルフコントロール

・薬物療法

・カウンセリングなどの心理療法

・鍼灸、ストレッチ、指圧やマッサージ、整体、などの理学療法

・音楽療法やアロマテラピーなど五感に働きかける治療法

・生活環境や生活習慣の見直し

 

自律神経失調症の症状は多岐にわたるうえに、ほかの病気の症状とも似ているため自身では自律神経失調症だと判断するのは極めて難しいといえます。

 

そのため、ほかの病気が隠れていないか病院で一度検査をしていただいた上で、今後の治療方針を決めていただくことをおすすめしています。 

4.自律神経失調症の根本改善に役立つ鍼灸治療


鍼灸 画像 はりきゅう

当院の経絡治療(けいらくちりょう)の特徴


自律神経失調症の原因は、主にストレスと生活習慣の乱れ、そしてホルモンバランスが崩れることがあげられています。

 

ストレスが溜まったり、栄養バランスが悪く睡眠不足が続いたり、あるいは月経の前後・妊娠や出産・更年期障害によりホルモンバランスが崩れたりすると、自律神経が崩れて、体に不調が表れ、それらがさらにストレスなどにつながるという負のスパイラルに陥ることも多いです。

 

それらを改善するために役立つものが当院の経絡治療(けいらくちりょう)です。

 

当院の鍼灸治療(経絡治療・けいらくちりょう)は、症状のひとつひとつの治療を個別で行うわけではありません。

 

患者様の脈を診て体質や症状を把握し、「全身を調整するはり」を行います。

 

これにより、全臓器の生命力や自然治癒力が高まり自律神経のバランスが整っていきます。

 

さらにストレスの軽減や生活習慣の乱れを改善させるアドバイスやご自宅で行っていただくセルフケアをお伝えすることで、お体の不調を改善します。


人間がもともと持っている生命力や自然治癒力が向上すれば、自律神経失調症も徐々に改善していきます。

 

あくまで自然治癒力を向上させるための治療法なので、体に負担を掛けることもありません。

 

お薬との併用も可能です。

当院と他院の違い


ひと口に「はりきゅう」と言っても、その治療方法や治療の流派は治療院によって異なります。

 

ご自身の体調・体質に合った適切な治療院を選ぶことが症状改善への近道となります。

 

 

 

【一般的な鍼灸院】

 

・痛みのある場所の筋肉に直接ハリを施す

 

・対処療法なので、時間とともに症状が再発する可能性が高い

 

【大根治療院の場合】

 

・施術前に脈診(みゃくしん)を行う(脈を診ることで心身の状態を見極める)

 

・脈診で見極めたツボに痛くないハリを施術

 

・当院の脈診流経絡治療(みゃくしんりゅうけいらくちりょう)は体質そのものを改善するので根本的に症状が改善 

 

・腰痛などの痛みに対する治療だけでなく、自律神経失調症やメンタル疾患、婦人科系疾患、更年期障害などの内科系疾患にも適応

5.自律神経失調症の改善には、大根治療院へ


患者様の脈を診ることでお身体の状態を見極め症状の改善に適したツボにはりを施します

なんとなく体調が悪いというのは仕事や家事が億劫になり、とても嫌な感覚だと思います。

 

しかしながら、体はあなた自身に「これ以上頑張りすぎないで」というメッセージを発信しているのではないでしょうか?

 

まだ大丈夫、寝れば治るという前向きな気持ちも大切ですが、辛い症状がさらに悪化していくとその症状が治るまでにかなりの時間を要します。

 

私自身も仕事で無理を重ねたことにより、長期にわたり療養を強いられることになった経験があります。

 

辛くなる前に休む、というのは難しいかもしれません。

 

しかしながら、辛い症状があなたにとって本当は味方であるかもしれないということを忘れないでいただきたいです。 

当院では、「脈を診てから治療する」「体質を根本から見極め改善する」オーダーメイドの鍼灸治療を行っています。

 

患者様が100人いらっしゃれば、その治療法は100通りあるといえます。

 

また、一般的な鍼灸院と違い「痛くないハリ」を使用していますので初めて鍼灸治療を受けられる方でも安心してお越しいただけます。

 

患者様の体質やお辛い症状に合わせた適切な治療で、症状を根本改善しませんか。

ご予約お電話LINEホームページから承っております。  

患者様のお声 リンク
24時間いつでも簡単 WEB予約 しんきゅうコンパス
メール予約はこちら
line予約はこちら 24時間受付中