鍼灸治療で特に女性の更年期障害が楽になる(名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院)

鍼灸治療院 更年期障害 天白区 大根治療院

更年期障害が起こる原因

名古屋市天白区の鍼灸院・大根治療院です。今回は更年期障害について詳しくお話させていただきます。

更年期は女性なら誰でも通過しなければならない閉経に伴う体の変化です。
早い人なら40歳ごろから徐々に始まり65歳ごろまで続くことがあります。この時期、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が急激に減ることで体調や心の健康に不調が起きます。
更年期の症状はエストロゲンの減少だけでなく、心理的な要因(仕事や家庭環境など)も複雑に関与するため、個人差が激しく、全身のあらゆる箇所にあらわれるのが特徴です。

更年期障害の症状とは?

更年期障害の症状

更年期障害の症状は様々で、個人差があります。

・精神神経系の症状

頭痛・不眠・イライラ・不安感・めまい・憂鬱感

・血管運動神経の症状

ほてり・のぼせ・動悸・息切れ・寝汗・むくみ

・皮膚・分泌系の症状

のどの渇き・ドライアイ

・消化器系の症状

吐き気・下痢・便秘・胃もたれ・胸やけ

・運動器官系の症状

肩こり・腰痛・関節痛・しびれ

・泌尿器・生殖器系の症状

月経異常・性交痛・尿もれ

上記に挙げたように、更年期障害の症状は多岐にわたります。暑くもないのにのぼせたり、異常に汗をかいたり、逆に寒くないのに冷えを感じることもあります。また、急に息が苦しくなったり、動悸が激しくなることもあります。
精神的に不安定になって、イライラが抑えられなかったり不眠に悩むこともあります。誰しも何らかのつらさを感じます。つらさの程度には個人差があって、ちょっとしんどいという程度の人もいれば、生きているのも嫌になるという人もいます。何もつらくないという人はまれです。

更年期障害に対する鍼灸治療について

更年期障害のつらさを緩和する方法として鍼灸治療が注目されています。
鍼灸治療はは東洋医学の経絡の考え方が素になっています。経絡とは気血と呼ばれる生命エネルギーが体の中をどのように流れるかを示した医学理論です。

経絡にはそれぞれ経穴と呼ばれるポイントがあります。よくいわれるツボです。経絡の考え方では、身体のそれぞれの臓器に影響を与えるツボが決まっています。鍼灸治療はそのツボに鍼や灸で適切な刺激を与えることで臓器の働きを改善します。

更年期に女性ホルモンの分泌が少なくなる根本原因は卵巣機能が急激に低下することによります。鍼灸治療では卵巣機能の低下速度を緩めることでホルモンバランスの崩れを穏やかにすることができます。
体や心がゆっくりと適応していくように働きかけるのです。卵巣や子宮など女性ホルモンの分泌とかかわりの深い臓器に鍼灸で適度な刺激を与えて機能低下の速度を緩めるようにます。
一方で血行改善のツボや頭痛のツボなどにも鍼灸の施術をして肩こりやのぼせ、発汗など、その時々の不快な症状の改善を計ります。

鍼灸治療では薬を用いない

鍼灸治療の大きな特徴は薬剤を用いないことです。そのため、薬アレルギーなどの心配がありません。
また、病院などで処方された薬の効果を妨げることもありません。そのためお薬を服用しながらの治療と並行して鍼灸治療を行うことも可能です。深刻な更年期障害で医師の治療を受けていても効果が上がらないときには、鍼灸治療と両面から改善を目指すこともできます。

更年期障害を鍼灸で改善するなら、名古屋市天白区の大根治療院へ

ご予約はお電話・LINE・ホームページから承っております。

👉 お電話でのご予約・お問い合わせ

[診療時間]9:00~18:00 [受付時間] 10:00~17:00

営業日カレンダーはこちら

👉 LINEでのご予約・お問い合わせ

クリックしてしんきゅうコンパス(外部サイト)に移動後、 「ネットで予約する」から直接ご予約ください。ネット内で日時の確定予約が可能です。