はりきゅうは冷え性にも効果があるの?(名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院)

冷え性 治療 鍼灸

冷え性ってどんな状態?

最近急に寒くなり、秋が一転して冬の気候となってきましたね。今回は冷え性についてお話させていただきます。

実は、西洋医学には冷え性というものはありません。東洋医学には冷え性があり、体の不調を表す言葉とされています。腰や足をはじめ、手の先などが冷えているということが自覚的に感じられるもので、血管神経が過敏な人に特に多いとされる症状です。
東洋医学的に冷え性をみると、虚弱体質(生命エネルギーが少ない状態や身体機能の脆弱性がある状態、あるいは肉体的な消耗などによって生じている状態)で貧血を起こしやすい人をはじめ、骨盤付近の内臓に疾患のある人、胃腸が弱い人、女性などにこの症状がよく見られます。

冷え性の人は、手先などの体の各部位が冷えていると感じるだけではなく、身体の様々な部位に不快な症状が生じます。

首・肩・腰のこりをはじめとして、むくみ、倦怠感、肌荒れに便秘・下痢、めまいなどが頻繁に起こる方が多いようです。

冷え性の原因と鍼灸治療

冷え性の原因は、体のゆがみやストレス、生活習慣の乱れなどが関係した血液の滞り、および気が滞ることとされています。そのため、血液の停滞を改善すれば、冷え性は改善します。

冷え性の改善に効果的な治療法のひとつとして、鍼灸治療は効果があります。

鍼灸治療は、3000年ほど前に中国で生まれた治療方法です。体のあちこちにある部位を刺激することによって気の流れを改善し、体の調子を整えます。

なかでも、当院で行っている「経絡治療」は、自然治癒力を改善させる東洋医学の伝統的な治療方法です。

経絡治療によって全身の気(目に見えない生命のエネルギー)の流れを整えると、生命力や自然治癒力が向上する効果があります。

もともと人間が持っている、健康を維持する機能を向上させる方法なので、体に大きな負担を掛けることなく冷え性を改善させることにも役立つ治療法です。また、冷え性だけでなく体全体の調子を整えることができる治療法なので、腰痛や肩こりをはじめ、精神疾患や更年期障害・婦人科系疾患などの改善にもつながります。

冷え性を改善して快適な日々を過ごしませんか?

手足の先が冷えるという冷え性は、多くの女性が悩む症状です。冷え性は、足腰のこりをはじめ便秘、倦怠感などの症状も引き起こすことがあります。そのような冷え性には鍼灸治療の中でも当院の「経絡治療」が効果的とされています。

経絡治療では、全身を調べ、鍼治療などによって血液の滞りを改善することによって自然治癒力をアップさせて冷え性を改善させます。経絡治療で快適な日々を目指してください。

また、一般的な鍼灸院と違い「痛くないハリ」を使用していますので初めて鍼灸治療を受けられる方でも安心してお越しいただけます。患者様の体質やお辛い症状に合わせた適切な治療で、症状を根本改善しませんか。