生理前のとまらないイライラ・重い生理痛などの症状でお悩みの方、鍼灸治療で優しく治療しませんか?名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院

婦人科疾患 治療 鍼灸 名古屋市天白区

生理に関する東洋医学の考えとは?

名古屋市天白区の鍼灸院・大根治療院です。今回は女性に多い婦人科疾患のお悩みについてお話させていただきます。

病気というほどではなくても、「生理痛」がひどく、学校や仕事を休まなければならないほどの症状が出る人もいますし、「PMS」と呼ばれる生理前後の不快な心身症状で不調を訴える人も少なくありません。
身体症状では、疼痛(腰痛、関節痛、頭痛など)、胃腸症状(腹部膨満感、便秘、下痢、口渇、下腹痛など)乳房症状(乳房痛、乳房腫脹など)そのほか、浮腫、体重増加、顔面紅潮、アレルギー症状などがみられます。

精神的症状ではイライラ、不安、緊張感、情緒不安定、抑うつ気分、集中力低下、疲労感、不眠、嗜好変化などがみられます。そのために、市販の薬を飲んだりクリニックに通ったりなどの対処法はありますが、「鍼灸治療」を取り入れることで、それらの症状が改善されることがあります。

東洋医学では、生理痛などは無いのが基本とされています。しかしながら、もともと持っている体質や生活環境により血液の巡りが悪い状態になり、生理の時に痛みが生じてしまいます。このような体質の方を「於血(おけつ)タイプ」と呼んでいます。このような方は、日常的に肩こり・頭痛・肌がくすむ・シミ、ソバカスが気になる・傷跡やあざが残りやすいといった症状を持っていることが多いです。

鍼灸治療は生理前の諸症状・生理痛の改善に効く?

血の巡りが悪い「於血タイプ」の方は、どのようにして改善したらよいのでしょうか?その一つに、当院の鍼灸治療があります。

於血タイプの方は、血がうまく巡らないために、お腹が張ったり、イライラしたり、元気と血が足らずに、鬱症状や不安感がでたりします。東洋医学的には気、血、水のバランスが崩れることで様々な症状を現れるとされているため、鍼灸治療では、この気、血、水を整えることで症状の根本改善につなげていきます。

東洋医学であるはりきゅうは、もともと人間の体には弱った箇所を自分の力で修復し、正常な状態に改善させる「自然治癒力」があることを重んじています。
自然治癒力を高めて、内臓や血液のめぐり・免疫などの働きが正常な状態に戻るよう働きかける治療のひとつが、鍼灸治療だといえます。

鍼灸治療は経絡(けいらく)治療でもあり、「経絡」という「気」が通る道を治療することによって、身体のそれぞれの機能のバランスを整えて、免疫力を高めていく効果が期待されています。「気」というのは目には見えませんが、東洋医学においては人間の身体を構成しているものの一部としてとらえています。
経絡は「気」「血」「津液(しんえき)」というエネルギーを、全身に送るための通路であり、同時に身体機能を正常に保つための調整役のはたらきもしています。
体の内部では内臓と結びついてはたらき、さらに体の表面に分布して内臓と体表面を結び付けるという仕組みです。

鍼灸治療では問診を行った後、脈を見たり触診をおこなう事で、症状のもとになっている経絡を探して治療をほどこしていきます。
各経絡はそれぞれに独自の通路を持ってはたらいていますので、経絡が属している内臓に不具合が生じると、さまざまな症状が現れてくると言われています。したがって、どんな症状が出ているかを診れば、どの経絡・内臓に異常があるかを判断することができるのです。
鍼灸治療を受けたことがない人でも、「ツボ」という言葉は知っている方も多いようですが、正式には「経穴(けいけつ)」といって、経絡上に存在し、経絡を通して体の中の異常が表れるポイントです。

この経穴を鍼や灸で刺激することによって、その部位に働きかけ、PMSや生理痛を緩和することにつながっていきます。

PMSを優しい鍼灸で改善するなら、名古屋市天白区の大根治療院へ

ご予約はお電話・LINE・ホームページから承っております。

[診療時間]9:00~19:00 (不定休)

初回限定クーポン 全身調整はりコース1480円 LINE・しんきゅうコンパスからのご予約限定特典

LINEでのご予約・お問い合わせ

クリックしてしんきゅうコンパス(外部サイト)に移動後、 「ご希望のメニューを選択」し、直接ご予約ください。ネット内で日時の確定予約が可能です。