メンタル疾患の悩みを改善するなら鍼灸治療がおすすめです(名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院)

交通事故 後遺症 治療

メンタル面の症状にも相性のよい経絡治療とは

なんとなく憂鬱でだるい、不眠や食欲不振が続くなど、こんな症状で悩んでいる方はいませんか。もしかするとそれは、気持ちや気分といったメンタル面が原因かもしれません。病院へ行っても原因がわからず、いつまでもダラダラと続くようであれば、鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか。
一般的に鍼灸治療というと、肩や腰あるいは頭や手足など、肉体上の痛みを治療するイメージが強いかもしれません。確かにそれも間違いではありませんが、もう1つ忘れてはならないのが、メンタル面の改善にも効果があるのです。

特に経絡治療に基づいた鍼灸治療では、メンタルを原因とする様々な症状に、優れた効果を発揮することで知られます。鍼灸治療は約3000年前に中国で発祥した東洋医学の1つ。そこから日本へ伝来して、日本人の体質や気質あるいは文化や風土から醸成された治療技術こそ、経絡治療です。

この治療では鍼や灸などの施術を通じて患者さんの気の流れを整え、人間に本来的に備わった自然治癒力を高めます。そして結果的に、心身の不調の改善を目指していきます。したがってメンタル面の症状にも、相性のよい治療法なんです。

経絡治療では痛みや熱さは心配ありません

先述したように経絡治療に基づいた鍼灸治療では、いわゆる身体のツボに鍼や灸を施し、患者さんの気の流れを整えていきます。
そして自然治癒力や生命力を高め、結果的に体質を改善していく治療法です。鍼や灸で身体に刺激を与えることが目的ではないので、痛みや熱さを感じることはほぼ皆無といってよいでしょう。

また治療を行うにあたっては、事前にカウンセリングや脈診などによって、患者さんの体質や症状を十分に把握。視診や聞診さらに問診や触診といった東洋医学的な診断方法によって、症状から治療方針までトータルに判断します。
その上で患者さん一人ひとりに最適な、オーダーメイドの治療を選択します。鍼や灸の種類、そしてツボの位置も的確に見極めることができるので、痛みや熱さを感じない優しい鍼灸治療が可能です。
小さいお子さんからお年寄りまで、安心して受診することができます。

長引くメンタル面の不調なら、経絡治療に基づいた鍼灸治療を

ここまで説明してきたように、経絡治療に基づいた鍼灸治療は、メンタルを原因とする様々な症状に対して、優れた効果が期待できます。
オーダーメイドの治療方法によって、身体のツボにやさしく鍼や灸で施術していくので、痛みや熱さなどの心配はありません。長引くメンタル面の不調で悩んだら、まずは経絡治療に基づいた鍼灸治療を試してはいかがでしょうか。