不眠症には鍼灸治療が効果的(名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院)

不眠症 睡眠障害 治療 鍼灸 名古屋市天白区

名古屋市天白区で「痛くない鍼で体質を改善をする鍼灸院」をしております、大根(おおね)治療院と申します。

今回は、コロナ渦で増加しているといわれている「不眠症」についてお話したいと思います。

1.なかなか眠れない…不眠症は日本の国民病

不眠症と一口に言っても、入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒などその中身は人によって様々で、以下の5つのタイプに分類されます。

1. 寝つきが悪い「入眠障害」

2. ぐっすり眠れない「熟眠障害」

3. 夜中に何度も目が覚める「途中覚醒」

4. 朝の目覚めが早すぎて睡眠時間が不十分な「早朝覚醒」

5. 目覚めが悪い「覚醒障害」

これらの症状が1ヶ月以上続いている人のことを不眠症と呼びます。これらはただ眠りに障害があるだけではなく、不眠症によって日中の倦怠感や集中力の低下など心身の健康を妨げる要因となっています。

不眠症の原因は日々のストレス、自律神経の乱れなどの他、違う病気や薬などが原因となっていることもあり人によって様々です。

自律神経が乱れる原因としては、

・仕事や家事など、集中して作業するために緊張を持続すべき時間と、リラックスして休息すべき時間の切り替えができていない(つまり、交感神経と副交感神経の切り替えができていない)こと

・人間関係や仕事のプレッシャーなどの精神的ストレスや過労、さらには光や音、温度などの身体的ストレス

・不規則な睡眠や偏った食事による生体リズムの崩れ

などが挙げられます。

不眠症は国民病とも言われています。不眠症と診断されていなくても何らかの不眠症状を抱えている人は国民の5人に1人はいると言われています。

不眠症状で通院している人も20人に1人いると言われており、不眠症は風邪などと同様に誰でも一度はかかる可能性のある一般的な病気と言えるでしょう。

2.薬に頼らず不眠を改善させるには?

患者様の脈を診ることでお身体の状態を見極め症状の改善に適したツボにはりを施します

不眠症の悩みを抱えている人の中には、不眠で困っているけど病院に行くのは嫌だと言う人も少なくありません。睡眠薬は適切に使用すれば安全な薬です。

しかし、睡眠薬に依存するようになってしまったり薬を飲むのは抵抗があるという人も多いのです。

薬に頼らずに不眠を改善させたいのであれば、鍼灸治療を検討してみてはいかがでしょうか。

鍼灸治療は東洋医学に基づいた治療方法で、西洋医学と違って生命力や自然治癒力を強化することで様々な症状を改善させていくというものです。

鍼灸治療によって不眠症が改善したという人はとても多く、事情により薬を服用することが難しい方にも有効です。

3.はりとお灸で不眠症を改善!具体的な治療法とは

はりとおきゅう

当院では国家資格を保有する鍼灸師が「経絡治療」というものを行っております。

東洋医学では病気は気の流れが弱まっているところで生じると考えられており、経絡治療はツボに痛くない鍼を施すことによって全身の気の流れを整えることで人間が本来持っているのに衰えてしまっている自然治癒力を高めるというものです。

つまり、自然治癒力を高めることによって不眠症などの悩みを改善していくのです。

不眠症の場合、その原因がどこにあるのかによって治療の内容が異なってきます。

イライラしているなど精神的な部分に原因がある場合、体力が低下してしまい眠りが浅くなっている場合、女性特有の症状も伴う場合などその人の身体の状況によって変わってくるため、事前のカウンセリングなどでしっかりと自分の症状を伝えることでより改善しやすくなるでしょう。

まとめ.不眠症を鍼灸で改善&予防しよう

窓を開ける女性

不眠症は人によって原因や症状が異なりますが、心身ともに悪影響がある疾患です。

日本人の多くが悩まされている一般的な病気ではありますが、薬に頼らずに症状を改善させたいのであれば鍼灸治療を検討することをおすすめします。

鍼灸治療は東洋医学に基づいており、人間が本来持っている自然治癒力を高めることによって不眠の症状を改善効果が期待できるうえに、治療による副作用がありません。(治療後に好転反応で体が一時的にだるくなったり、お酒が回りやすくなることはあります)

また、身体のコンディションが良くなることによって、まだ発症していない「未病」に対して「予防」をすることも可能です。

当院では、「脈を診てから治療する」「体質を根本から見極め改善する」オーダーメイドの鍼灸治療を行っています。

患者様が100人いらっしゃれば、その治療法は100通りあるといえます。

ご予約はお電話・LINE・ホームページから承っております。⇒詳細はこちら