不眠症には鍼灸治療が効果的

不眠症 睡眠障害 治療 鍼灸 名古屋市天白区

不眠症は国民病

不眠症と一口に言っても、入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒などその中身は人によって様々です。これらの症状が1ヶ月以上続いている人のことを不眠症と呼びますが、ただ眠りに障害があるだけではなく、不眠症によって日中の倦怠感や集中力の低下など心身の健康を妨げる要因となっています。不眠症の原因は日々のストレスなどの他、違う病気や薬などが原因となっていることもあり人によって様々です。

不眠症は国民病とも言われています。不眠症と診断されていなくても何らかの不眠症状を抱えている人は国民の5人に1人はいると言われています。不眠症状で通院している人も20人に1人いると言われており、不眠症は風邪などと同様に誰でもかかる可能性のある一般的な病気と言えるでしょう。

薬に頼らず不眠を改善させたい

不眠症の悩みを抱えている人の中には、不眠で困っているけど病院に行くのは嫌だと言う人も少なくありません。睡眠薬は適切に使用すれば安全な薬です。

しかし、睡眠薬に依存するようになってしまったり薬を飲むのは抵抗があるという人も多いのです。薬に頼らずに不眠を改善させたいのであれば、鍼灸治療を検討する必要があるでしょう。鍼灸治療は東洋医学に基づいた治療方法で、西洋医学と違って生命力や自然治癒力を強化することで様々な症状を改善させていくというものです。鍼灸治療によって不眠症が改善したという人はとても多いです。

鍼灸による治療とは

不眠症の鍼灸治療ですが、経絡治療というものを行っていきます。

東洋医学では病気は気の流れが弱まっているところで生じると考えられており、経絡治療は鍼によって気の流れを整えることで人間が本来持っているのに衰えてしまっている自然治癒力を高めるというものです。自然治癒力を高めることによって、不眠症などの悩みを改善していくのです。

不眠症の場合、その原因がどこにあるのかによって治療の内容が異なってきます。イライラしているなど精神的な部分に原因がある場合、体力が低下してしまい眠りが浅くなっている場合などその人の状況によって変わってくるため、事前のカウンセリングなどでしっかりと自分の症状を伝えることでより改善しやすくなるでしょう。

不眠症を鍼灸で改善しよう

不眠症は人によって原因や症状が異なりますが、心身ともに悪影響がある病気です。日本人の多くが悩まされている一般的な病気ではありますが、薬に頼らずに症状を改善させたいのであれば鍼灸治療を検討すると良いでしょう。東洋医学に基づき、人間が本来持っている自然治癒力を高めることによって不眠の症状を改善効果が期待できます。

安心・やさしい鍼灸 天白区 大根治療院

名古屋市天白区島田黒石516

[営業時間] 9:00~18:00

[定休日] 不定休