· 

自宅でできる!風邪の予防法(名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院)

風邪をひいた犬

病の原因となる "邪気"とは?


名古屋市天白区で「痛くない鍼で体質を改善をする鍼灸院」をしております、大根(おおね)治療院と申します。

最近急に寒くなってきましたね。体調など崩されていませんでしょうか?

今回は風邪予防をご自宅で簡単に取り入れる方法を紹介したいと思います。

 

東洋医学においての邪気とは、病因である「素質・内因・外因」のうちの外因(風邪・暑邪・湿邪・燥邪・寒邪・火邪、飲食労倦)などと考えます。この邪気は、病因を受けやすい体質と内因(怒・喜・思・悲・憂・恐・驚の七情)の個人の状態が合わさることにより、身体を侵し、病を引き起こします。

 

邪気をわかりやすく言うと、自分の体と心に良くない「気」です。

例えば、古くからある病院や、精神科の病院へ行くと、冷たく重い感じを受け、「気」を吸い取られるように感じた経験がある方もみえるのではないでしょうか?

邪気は、私たちの周りにたくさん存在しています。邪気は、自分の「気」が弱い時に入り込んできます。

経絡治療では、正気(邪気の反対で自分の体と心に良い気)が虚している(不足している)経絡を補い、実(多すぎる)している経絡から邪気を取り去ります。

 

風邪を引き起こす原因となる 「無意識の邪気」


 東洋医学的にカゼを引き起こす寒さの邪気というのは、“無意識”に影響しています。

それだからこそ、ちょっとしたことで、カゼを引いてしまい、

「後から考えると、あれが原因だったかな?」と思うことになるのです。

 

このように、無意識の冷え(寒さ)が邪気になるので、意識的な場合は逆に邪気にはなりません。

邪気にならないどころか、むしろ邪気に対する備えを身体に準備することができるのです。

例えば、寒風摩擦や冷水摩擦など、寒いと解っていて行う体力づくりなどです。

「あんな寒そうなことをしたら、むしろ風邪ひくんじゃないか?」と思ってしまいますが、そうではないのです。

それは予防接種によって免疫を作ることによく似ています。

  

自宅で簡単にできる風邪の予防法


お風呂上りに髪の毛を濡れたままにしない

まず気をつけなければいけないのは、お風呂上がりです。

特に、髪の毛を濡れたままにして自然乾燥をしていると、風邪を引く原因となります。

これは水分が蒸発する際に、気化熱(液体が気体になる、つまり気化(蒸発)するときに吸収する熱のこと)として体温が奪われ、冷えてしまうからです。

今までは気温が高かったのでよかったのですが、これからはお風呂から上がったらできるだけ素早くドライヤーで乾かしましょう。

 

邪気の入るツボを温める

寒さの邪気に侵される原因は、背中が冷えることも関係しています。

背中に風門(ふうもん)というカゼの邪気の入るツボがあります。これは、ちょうど背骨の首の付け根から下へ指3本ほど下がったところ、背骨から指2本横へ行ったところです。

 

カゼの引き始めに、背中がぞくぞくっと寒気がして、「あ、カゼ引いたかも…」って感じるところです。

気温が下がってきて、なんか背中が寒いと感じた場合にここにカイロを貼って当てておくとカゼの予防になります。

 

これからどんどん寒くなってきますので、体を温めて風邪を未然に防いでいきましょう。

 

東洋医学専門なら名古屋市天白区の鍼灸院 大根治療院へ


当院では、「脈を診てから治療する」「体質を根本から見極め改善する」オーダーメイドの鍼灸治療を行っています。患者様が100人いらっしゃれば、その治療法は100通りあるといえます。

また、一般的な鍼灸院と違い「痛くないハリ」を使用していますので初めて鍼灸治療を受けられる方でも安心してお越しいただけます。

患者様の体質やお辛い症状に合わせた適切な治療で、症状を根本改善しませんか。

ご予約はお電話・LINE・ホームページから承っております。⇒詳細はこちら