· 

うつ病の改善・根本治療に鍼灸が効果的な理由(名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院)

1.うつ病の原因は小腸が関係している?


うつ病

名古屋市天白区で「痛くない鍼で体質を改善をする鍼灸院」をしております、大根(おおね)治療院と申します。

今回はうつ病に鍼灸治療が効果的である理由についてお話したいと思います。 

 

近年は精神ストレス社会と言われており、うつ病やパニック障害など様々な精神的病気に悩む人が増えています。それに伴い、メンタルクリニックの総数も増加の一途をたどっています。

 

当院へ鍼灸治療に訪れる患者さまの中にも、そういった症状を抱えている方が少なからずいらっしゃいます。

 

うつ病などの脳の病気には、脳における神経伝達物質であるセロトニンの減少が影響していることはよく知られていると思います。

 

私たちの心の状態、脳内の神経の状態は毎日、毎時変化しており、うつ病になる仕組みはまだ完全には解明されていませんが、神経伝達物質の中のモノアミン類(セロトニン、ノルアドレナリン、ドパミンなど)が関わっていると考えられています※他にも種々、説があります

 

 

実はこのセロトニンは、その95%が小腸で作られています。

 

そして、全体の90%は小腸内の細胞に存在しており、8%が血小板に取り込まれ、わずか2%が脳で心経伝達物質として働いているのです。

 

これは意外と知られてないのですが、この小腸の働きが何らかの原因で支障をきたし、セロトニンの生成が阻害されると、それが脳に影響するという仕組みになります。

 

私たちは、何か精神的なストレスを受けると、お腹が痛くなったり、下痢をしたり、食欲がなくなったり…と、消化器系統に症状を現すことがよくあります。

 

これは脳(精神)に受けたストレスが、消化器に影響したと認識されていますが、実は、逆ではないかと思うのです。小腸の粘膜の下や筋肉層内には神経が集まった神経叢があります。

 

この小腸の神経叢にストレスが影響し、小腸でのセロトニン生成が阻害され、それが脳に影響して脳の神経活動が低下してしまいうつ病を発症するというメカニズムです。

  

2.なぜうつ病に鍼灸が効果的なの?


しんきゅう

「うつ病気に、なぜ鍼灸が効くのですか?」

と思われる方も多いと思います。

 

もちろん、症状によっては難しいものもございますが、中には効果的な場合もございます。

 

仮に、鍼灸がメンタル疾患に効くとすると・・・鍼灸を頭にするの?

 

鍼灸は直接的に脳に影響するのだろうか?・・・と、様々な疑問も出てくると思います。

 

東洋医学である当院の鍼灸経絡治療は、あくまで五臓六腑(内臓)のはたらきを調整する治療で、その結果として身体のさまざまな症状が改善していきます。

 

精神疾患は脳・頭の病気だから、鍼灸治療とは関係がないのでは?と思われがちですが、セロトニンの大部分が小腸で作られていることから、その小腸のはたらきを調整するという面で大きく関りがあると言えます。

 

五臓六腑の調整ができる当院の鍼灸経絡治療により、消化器系統の調整をはかり、ストレスに抵抗できる力をつけていくことで、脳の活動(精神力)を向上させていくことが物理的に可能だからです。

 

一般に人体は脳が中枢神経(動物の器官系で、神経系が進化に伴って神経細胞が集まり、中核的な機能を果たす様になったもの)と認識されていますが、実は小腸の神経叢こそが中枢であり、脳は抹消の臓器なのかもしれません。

 

3.当院と他院のちがい


「はりきゅう」とひと口に言っても、長い鍼を痛みのある場所に直接刺すタイプの鍼灸から、当院のような日本伝統の脈を診てから施術を行う痛くない鍼と様々な流派があります。

 

当院の行っている日本伝統のはりきゅう(経絡治療)では、うつ病の方が陥られている「心」という臓器のパワー不足を補うことができます。

 

 

治療の流れとしては、まずはじめに患者様の脈を診て、患者様のお体の状態や生まれ持った体質も見極めながら「どこに針を打てば身体全体がベストな状態になるか?」を考えます。

 

その後、うつ病の場合は主に「心」を補うツボに鍼やお灸をすることで、お身体のコンディションを高め、人間に本来備わっている自然治癒力を最大限に発揮できるようにしていきます。

 

また、局所的な治療ではなく、お身体全体の総合的な治療を行っております。

 

うつ病でお悩みの患者様で、実は腰痛や肩こりでも悩んでいたという方には、「腰痛や肩こりも楽になった」と言っていただけることが多いです。

 

4.うつ病の根本治療なら、名古屋市天白区の鍼灸院 大根治療院へ


スッキリした女性

最近では医師から、「鍼治療を試してみたら?」と、言われて来院される患者さんもいらっしゃいます。

 

うつ病は、精神的にも肉体的にもとてもつらい状態です。

 

精神科に通うことによる薬物療法も、うつ病の急性期には必要な治療だと思います。

 

そのため、薬物療法と東洋医学である漢方や鍼灸治療を併用しながら、一日も早い症状の改善のお役に立てれば幸いです。

  

 

当院の行う「脈診流経絡治療」(みゃくしんりゅうけいらくちりょう)は、筋肉系の痛みに対する治療だけでなく、自律神経や内臓系の疾患・精神疾患・不妊症など幅広い疾患に適応しています。

 

一般的な鍼灸院と違い、対症療法ではなく根本改善をしていきます。

 

大根治療院の口コミ・感想をもっと見る
24時間いつでも簡単 WEB予約 しんきゅうコンパス
メール予約はこちら
line予約はこちら 24時間受付中