男性不妊専門の鍼灸院-不妊の約半数は男性不妊によるもの(名古屋市天白区の不妊専門鍼灸治療院、大根治療院)

不妊症 鍼灸 男性不妊 家族写真

1.不妊症の原因は女性だけの問題ではない

今回は不妊症(特に男性側)の原因とその治療方法についてお話させていただきます。

不妊症とは、「妊娠を望み2年以上夫婦生活を営んでいても妊娠に恵まれないもの」で、

その原因は女性側にあると思われがちですが、実際は男性側に原因があることが40~60%と言われています。

東洋医学である鍼灸治療が全ての男性不妊疾患に効果があるのかと聞かれた場合、「あります!」とお答えしたいところですが、原因が先天性の疾患など、患者様の生まれ持った器質に原因がある場合は非常に困難です。

鍼灸治療により治療効果が期待できるのは、精子の生産力と量、質、生命力が原因となっている男性不妊です。

次項から詳しくお話させていただきます。

2.男性不妊の症状

①造精機能障害

男性不妊の原因の約90%が造精機能障害です。

精子をつくり出す機能自体に問題があり、精子をうまくつくれない状態です。

精巣や内分泌系(ホルモン分泌等)の異常が障害をひき起こします。

一度の射精で精子の数は数億とされております。

そのうち、子宮の前で99%が死滅し、子宮には数十万以下となり、卵子の周囲まで到達できるのは数百以下とされています。

そのため精子の数が少なかったり、運動性に乏しい場合は卵管に到達する精子が減り、妊娠しない原因となります。

造精機能障害には下記のような種類があります。

・無精子症

造精機能障害の中でも重い症状です。精液中に精子が一匹もいない状態ですが、精巣や精巣上体に精子が存在していれば、顕微授精などの不妊治療で受精・妊娠することが出来ます。

・乏精子症

精液の中に精子はいるけれど、その数が少ないという症状です。精子の数が基準を少し下回る程度であれば、タイミング法などを行います。さらに精子の数が少ない場合、人工授精、体外受精、顕微授精等の不妊治療を行います。

・精子無力症

精子の数は正常にあるけれど、製造された精子の運動率が悪い症状です。その精子の状態により人工授精や顕微授精などの不妊治療を行ないます。

②精路通過障害

射精するまでの道が途中で詰まっていると、射精はできても精子は排出できない状態をいいます。

③性機能障害

勃起障害(ED)、膣内射精障害など、性交渉で射精できないものをいいます。

3.東洋医学から見た、男性不妊の原因

①男性不妊の原因は『腎虚(じんきょ)』

東洋医学 鍼灸

東洋医学では、男性は腎(腎臓)の機能により、精子が作られるとされています。

そのため、腎(腎臓)の機能が低下することから、男性不妊が起こると考えられています。

精子の生産力と量、質、生命力は、腎(腎臓)の機能が必要不可欠でます。

腎(腎臓)の機能が低下することを東洋医学では『腎虚』(じんきょ)と言います。

腎虚になると、精子が必要な量作られなくなったり、精子の質の低下、性欲の減退、勃起不全が起こります。

腎虚は男性不妊の原因となるだけでなく、全身がだるくなったり、疲れやすい、腰や膝痛が起きやすくなる、寝汗がひどくなるなど、ほかの症状もあらわれやすくなります。

腎虚の人の特徴としては、「舌の色が白っぽい」「腎の脈が弱い」などです。

②『腎虚』(じんきょ)になる原因とは?

腎虚 原因 ストレス 男性

腎(腎臓)の機能低下の原因としては、ストレス、睡眠不足、お酒の飲みすぎ、油の多いもの、甘いものの摂りすぎです。

なかなかストレスのない生活は難しいと思いますが、不妊治療中はなるべく上記の事に気を付けて過ごされた方が良いでしょう。

また、生まれつき腎(腎臓)の機能が弱い体質の方もみえます。

当院の脈診流経絡治療(みゃくしんりゅうけいらくちりょう)では、患者様の体質に合わせた、体質を根本改善する鍼灸治療を行っておりますので、「体質だから仕方ない…」とあきらめずに治療を続けてみてください。

4.当院の男性不妊に対する鍼灸治療内容

当院の男性不妊に対する鍼灸治療内容 名古屋市天白区の鍼灸院 大根治療院

「はりきゅう」とひと口に言っても、長い鍼を痛みのある場所に直接刺すタイプの鍼灸から、当院のような日本伝統の脈を診てから施術を行う痛くない鍼と様々な流派があります。

当院の日本伝統のはりきゅうでは、不妊症の方が陥られている生殖器に関わる「腎」という臓器のパワー不足を補うことができます。

腎とは「精気」という生命の根元となるものを貯蔵しております。

この精気が少ないと、次世代の命を授かるためのパワーに問題があると考えます。

そのため、当院の鍼灸治療では腎の働きを補うことをメインに行っていきます。

当院では、まずはじめに患者様の脈を診て、患者様のお体の状態や生まれ持った体質も見極めながら「どこに針を打てば身体全体がベストな状態になるか?」を考えます。

その後、不妊症の場合は主に腎を補うツボに鍼やお灸をすることで、お身体のコンディションを高め、人間に本来備わっている自然治癒力を最大限に発揮できるようにしていきます。

また、当院では1回の治療で局所的な治療(不妊症だけ)ではなく、お身体全体の総合的な治療を行っております。

不妊症でお悩みの患者様で、実は腰痛や肩こりでも悩んでいたという方には、「腰痛や肩こりも楽になった」と言っていただけることが多いです。

5.不妊症を鍼灸で改善するなら、名古屋市天白区の大根治療院へ

当院では、「脈を診てから治療する」「体質を根本から見極め改善する」オーダーメイドの鍼灸治療を行っています。

患者様が100人いらっしゃれば、その治療法は100通りあるといえます。

ご予約はお電話・LINE・ホームページから承っております。