メニエール病を鍼灸で根本改善(名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院)

メニエール病でお悩みの方へ はりきゅうで根本改善

1.メニエール病の主な症状

名古屋市天白区の鍼灸専門院、大根治療院です。

今回は「メニエール病の原因」と「鍼灸治療」についてお話させていただきます。

メニエール病の主な症状は、

✔視界が回転するようなめまい

✔難聴

✔耳鳴り

✔耳閉感

の4つで、発作が起きるとこれらが同時に起こってくるのが特徴です。

また、

・吐き気

・冷や汗

・顔面蒼白

・寒さや暑さに対する温感異常

も伴う場合があります。

2.メニエール病の原因とは?

①西洋医学から見たメニエール病の原因

耳の構造図

西洋医学から見たメニエール病の原因は「内リンパ水腫(内耳のリンパが増え、水ぶくれの状態)」とされており、

その根底にはストレス・睡眠不足・疲労・気圧の変化・几帳面な性格などがあると考えられています。

内耳には

①聞こえの細胞が詰まっている蝸牛と、

②平衡機能を司る三半規管と耳石器があります。

この両方もしくはどちらか一方が強く水ぶくれになるかにより症状が異なります。

蝸牛が強く水ぶくれになれば、めまいは感じず難聴だけを自覚します。水ぶくれが弱ければ難聴を自覚せず、「耳が詰まった感じ」や「耳鳴り」、「音が響く感じ」のみ出現する場合もあります。

反対に三半規管・耳石器が強く水ぶくれになれば、難聴や「耳が詰まった感じ」などは感じず、めまいのみを自覚します。

めまいの強さも「グルグル回転する激しい」ものから、「フワフワ雲の上を歩いている感じ」のものまでさまざまです。

めまいの持続時間は10分程度から数時間程度であることが多く、数秒~数十分程度のきわめて短いめまいが主である場合、メニエール病の診断は否定的です。

②東洋医学から見たメニエール病の原因

めまいの原因 五臓の図 大根治療院

東洋医学ではメニエール病の原因は腎・肝・脾(各臓器そのものではなく、臓器が担っている働きなど、広い範囲を示す概念)にあると考えられています。

“めまいは肝に属す”とされており、めまいと最も関係が深いのは肝だと考えられています。

中医学でいう肝は、自律神経の働きを調整して全身の血液循環もコントロールしています。

血流や筋肉の働きも管理していますから、更年期の問題や肩こりなどにも関わってくることが多いです。

目や神経の使いすぎ、ストレス、寝不足、過労などは肝を消耗させることに繋がります。

結果として自律神経の働きが乱れ、脳や内耳へ十分に血液が循環しなくなり、耳に水がたまりメニエール病を引き起こすのです。

3.メニエール病に対する鍼灸治療

①当院の行う「脈診流経絡治療」(みゃくしんりゅうけいらくちりょう)

経絡治療

メニエール病の根本的な治療法は確立されておらず、抗めまい薬などを内服するか、手術を受けることになります。

生活習慣の見直しと投薬だけで症状が大きく改善する例もありますが、たとえ手術を受けたとしても、根本的な原因が分かっていないこともあり、西洋医学(病院)で100%治るとは言い切れないのが現状です。

当院ではメニエール病の根本原因を脈を診て探り出し、症状の根本改善に最も適したツボを見つけ出し、はり治療を施します。

この治療法は、問題のある局所だけでなく、全身のバランスをみながら治療いたしますので、メニエール病の治療といっても鍼やお灸をする場所は手や足、ときにはお腹などに及ぶ場合もあります。

これは東洋医学の鍼灸療法そのものは約3000年前に中国で発祥したものですが、経絡治療は日本人の体質や気質あるいは文化や風土を吸収しながら、徐々に形成されてきた日本ならではの治療技術です。

また、脈診流経絡治療は全身を良い状態に導いていくため、メニエール病だけでなくお体全体のお辛い症状も同時に改善することができます。

②自律神経を整える

自律神経を整える 緑の葉っぱ

メニエール病の原因として挙げられる自律神経の乱れを鍼灸治療で調整していきます。

自律神経は交感神経と副交感神経によって成り立ちますが、鍼灸治療によって副交感神経が優位になることが知られており、交感神経は戦いの神経と呼ばれ、緊張させる働きをしますが、副交感神経は反対のリラックスさせる作用を担っています。

過剰な心配やストレスで交感神経ばかりが興奮している状態を、鍼灸治療により副交感神経優位にして鎮静させ、緊張を解きほぐしていくのです。

また、緊張や疲れからくる肩こりにも刺さない鍼を施すことで、筋肉をゆるめることができます。

硬い筋肉によって阻まれていた血行が改善し、脳に充分な血流が届くようになり、めまいが改善されていきます。首の筋肉に問題がある場合も、鍼灸の治療によって根本的な改善が可能です。

4.脈診流経絡治療のメリット

一般的に鍼灸治療というと、鍼の痛みや灸の熱さをイメージしがちです。

しかし経絡治療に基づいた鍼灸治療では、このようなことはほぼゼロ。鍼や灸は身体に刺激を与えることが目的ではなく、あくまでも気の流れを整えることが目的と考えるからです。

そして鍼灸治療を行うにあたっては、視診や聞診さらに問診や触診といった、五感をフルに活用する東洋医学的な診断方法によって、症状の把握から治療方針まで統一的に診断を行います。

こちらの鍼灸院でも、患者さん一人ひとりの体質をカウンセリングや脈診等でしっかりとチェックし、その上で各自に最適なオーダーメイドの施術を行います。痛みや熱さどころか、気持ちよさで眠気を感じる患者さんも珍しくありません。

めまいの中には、気持ちや気分といった心に原因があるケースもあります。経絡治療に基づいた鍼灸治療では、このような心の不調からくる症状に対しても、優れた効果を期待することができます。

経絡治療では患者さまの気の流れを整え、身体に本来的に備わっている自然治癒力を高めていきます。気分や気持ちなど心の不調にも、相性のよい治療法と言えるでしょう。

5.メニエール病の根本治療なら、名古屋市天白区の大根治療院へ

また、一般的な鍼灸院と違い「痛くないハリ」を使用していますので初めて鍼灸治療を受けられる方でも安心してお越しいただけます。患者様の体質やお辛い症状に合わせた適切な治療で、症状を根本改善しませんか。

ご予約お電話LINEホームページから承っております。

[診療時間]9:00~19:00 (不定休)

LINEでのご予約・お問い合わせ

クリックしてしんきゅうコンパス(外部サイト)に移動後、 「ご希望のメニューを選択」し、直接ご予約ください。ネット内で日時の確定予約が可能です。