コロナ後遺症の味覚・嗅覚障害に効果的なツボ/鍼灸治療(名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院)

お灸 治療 鍼灸 天白区

1.新型コロナウィルスの後遺症とは?

愛知県名古屋市天白区の鍼灸院、大根治療院です。

今回は、新型コロナウィルスの後遺症とされている「味覚障害」「嗅覚障害」に効果的なツボと、鍼灸治療について詳しくお話させていただきます。

当院にお越しいただいている患者様の中にも「味覚障害」「嗅覚障害」などのコロナ後遺症を訴える方が多くみえます。

コロナ後遺症の症状の中で頻度の高い症状としては、倦怠感や筋力低下(63%)、睡眠障害(26%)、脱毛(22%)、味覚・嗅覚障害(11%)と約10%の方に味覚・嗅覚障害の症状が現れています。

これらの症状は、西洋医学ではなかなか上手く対処できない症状です。

多岐にわたる症状があり、コロナの後遺症なのかどうかも正直なところ見分けが付きづらいのではないでしょうか。

発症原因がわかっていないため西洋医学での対応は鎮痛薬や抗不安薬、睡眠薬の服用などの対症療法に限定され、根本的な解決につながらないケースが多いのが現状です。

当院へ来院される患者様の中にも、「薬を試したが良くならない」「病院で原因がわららないと言われた」という方が多くみえます。

無理をせずに徐々に日常生活に戻すことが早期の回復につながると考えられていますが、全身のバランスを調整する効果のあるはり治療には、回復を促進させる効果が期待されています。

2.発症後120日のケアが後遺症に大きく関与

人間の体は日々変化しており、体の細胞もどんどん新しいものに入れ替わっています。

コロナウイルスに感染したあと、表面的には症状が無くなりウイルスが死滅したように見えますが、全身の細胞たちはコロナウイルスにより深く傷ついており、ウイルスの死骸も体に残ったままです。

そのため、傷ついた細胞・神経が影響してコロナ後遺症として症状が現れてしまうと考えられます。

人間の細胞はおよそ120日ですべてが入れ替わりますので、その間にいかにウイルスの死骸を追い出し、体の免疫力を強化して正常な状態に持っていくかが回復のカギとなります。

体の免疫力が低下したままの状態を放置してしまうと、傷ついた細胞・神経の回復がスムーズに行えないため、コロナ後遺症の症状が慢性化してしまいます。

症状が慢性化してしまうと、鍼灸治療でも元の状態まで回復させるまでにかなりの時間を要してしまいます。

辛い症状を我慢せずに、なるべく早期に治療を開始することが完治への近道となるのです。

3.味覚・嗅覚障害の改善に効果的なツボ

味覚・嗅覚障害に効果的なツボを一部ご紹介いたします。

ツボの位置は大体の位置で、実際の位置は人によって違います。

押したときに鈍い痛みや気持ちのよさを感じるのが「生きたツボ」で、この生きたツボに正確にお灸を行わないと思うように効果を得ることができません。

そのため、資格を持つ鍼灸師の下で的確なツボへお灸を行うことが症状改善の近道となります。

百会(ひゃくえ)

百会 ツボ 位置 画像

迎香(げいこう)

迎香 ツボ 位置 画像

4.コロナ後遺症の味覚・嗅覚障害に対する当院の治療内容

「コロナ後遺症に 鍼灸ができること」 免疫系を強化し自己免疫機能の    安定化を図ります
 最近では医師から、「鍼治療を試してみたら」と、言われて来院される患者さんもいらっしゃいます。

当院でのコロナ後遺症の味覚・嗅覚障害に対する鍼灸治療内容といたしましては、

✔味覚・嗅覚障害に対して即効性のあるツボに痛くないはり・熱くないお灸を施すことにより症状を緩和

⇒味覚・嗅覚障害も、味覚や嗅覚を感じる神経の異常ですので、炎症を起こした周囲の血流改善(瘀血・おけつ)や浮腫(水毒・すいどく)を軽減させるツボを用いて治療を試みます。

✔免疫系に作用する鍼で自己免疫機能を高め、症状の根本改善をはかる

⇒当院の行う「脈診流経絡治療」(みゃくしんりゅうけいらくちりょう)は、筋肉系の痛みに対する治療だけでなく、自律神経や内臓系の疾患・精神疾患・不妊症など幅広い疾患に適応しています。

一般的な鍼灸院とは違い、対症療法ではなく “ 根本改善 ” をしていきます。

一般的な鍼灸院と、当院の違い

一般的な鍼灸院と当院のちがい

鍼灸治療がコロナ後遺症の改善に役立つ事は分かったけれど、どこの鍼灸院に通えばいいか悩まれるのではないでしょうか?

鍼灸院はどこも同じ治療法ではなく、様々な流派があります。

その中で、患者様の疾患に一番適した治療院に通われることが、疾患の改善への近道となります。

当院と一般的な鍼灸院の違いを簡単にまとめましたので、参考にしていただければと思います。

【一般的な鍼灸院】

・痛みのある場所の筋肉に直接ハリを施す

・対処療法なので、時間とともに症状が再発

【当院の場合】

・施術前に脈診を行う(脈を診ることで心身の状態を見極める)

・脈診で見極めたツボに痛くないハリを施術

・当院の鍼灸治療は体質そのものを改善するので根本的に症状が改善

・筋肉系の痛みに対する治療だけでなく、自律神経失調症や内臓系の疾患・精神疾患・不妊症など幅広い疾患に適応

また、当院では一般的な鍼灸院と違い「痛くないハリ」を使用していますので初めて鍼灸治療を受けられる方でも安心してお越しいただけます。

患者様のお声 リンク
24時間いつでも簡単 WEB予約 しんきゅうコンパス WEB予約ンら初回限定2980円(通常料金9900円)

院長の想い

名古屋市天白区で【 痛くないはりきゅう・おおね治療院 】を開院しております、院長松尾です。

私は先天性の目の難病やアトピー体質に日々悩む中で、経絡治療(けいらくちりょう)という鍼灸術に出会いました。

経絡治療は西洋医学では根治が難しい難病・疾患に対しても有効で、鍼灸の可能性を強く感じております。

『病院へ行ったけれど原因が分からない』

『薬では根本的に改善が難しい』

そんな方々のお役に少しでも立てればと思っております。

当院の経絡治療は痛くないはりと熱くないお灸をモットーにしており、ご来院の方は鍼治療が初めての方がほとんどですが、安心して治療を受けていただいております。ご不安な点は何でもご相談下さいませ。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

口河翔平 (土曜日, 03 2月 2024 17:34)