いつまでも続くめまいで悩んだら鍼灸治療がおすすめです(名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院)

鍼灸治療院 頭痛 めまい

1.東洋医学からみた、めまいの原因とは?

名古屋市天白区の鍼灸、大根治療院です。

今回は「めまい」と鍼灸治療についてお話させていただきます。

日常生活でめまいを起こすことがよくある、こんな症状でお悩みの方は多いのではないのでしょうか。

めまいの多くは耳に原因があり、西洋医学ではその原因を検査などでつきとめ、最適な治療を行っていきます。

しかし、残念ながら西洋医学だけではスッキリとめまいが改善しない場合があります。そんな時は鍼灸治療をぜひ試していただきたいです。

また、肩こりによる血液循環の悪さや首の筋肉や靱帯に伴うめまい、あるいは自律神経のアンバランスによって起こるめまいなど、原因によってはお薬よりも鍼灸の治療のほうが効果的な場合があります。

東洋医学では耳は腎(腎臓そのものではなく、腎臓が担っている働きなど、広い範囲を示す概念)が司っていると考えられています。

そこで、腎の経絡(人間に必要不可欠なエネルギーが通るの道路のようなもの)を整えていきます。

また、めまいそのものの原因となったり、悪化の原因である自律神経の調整に鍼灸はとても役立ちます。

2.めまいの改善のため、日常生活で気を付けること

規則正しい食事 和食

◆規則正しい食事◆

栄養が不足すると低血糖になりやすくなるほか、血行不良も起こり、めまいが起こりやすくなります。栄養バランスのとれた食事を、1日3食規則正しくとりましょう。

◆お酒は控えめに◆

アルコールは脳の機能を低下させるので、めまいが悪化することがあります。

◆コーヒーは控えめに◆

コーヒーを飲み過ぎると、カフェインの作用によって興奮したり、眠りが浅くなったり、不眠になったりしてめまいの原因になることがあります。 一杯を楽しんで飲むようにしましょう。

◆タバコは控えめに◆

ニコチンは血管を収縮させ、血行を悪くするため、めまいが起こりやすくなります。 この機会に禁煙をおすすめします。

◆充分な睡眠をとる◆

睡眠不足によってめまいが起こりやすくなります。できるだけ同じ時間に寝て、同じ時間に起きるようにして、生活のリズムを整えることでめまいを防ぐことができます。

◆ストレスをためない◆

ストレスの原因となっていることを取り除くか減らす工夫が必要です。

また、適度な運動や趣味などで気分転換をし、ストレスを上手に発散してください。

以上の内容を日常生活で気を付けていただきながら、東洋・西洋の医学による治療を併用していただくことで、めまいがいちはやく改善すると思います。

無理のない程度に、行ってみてください。

3.めまいに対する鍼灸治療

①自律神経の調整

自律神経のはたらき

めまいの原因として挙げられる自律神経の乱れを鍼灸治療で調整していきます。

自律神経は交感神経と副交感神経によって成り立ちますが、鍼灸治療によって副交感神経が優位になることが知られており、交感神経は戦いの神経と呼ばれ、緊張させる働きをしますが、副交感神経は反対のリラックスさせる作用を担っています。

過剰な心配やストレスで交感神経ばかりが興奮している状態を、鍼灸治療により副交感神経優位にして鎮静させ、緊張を解きほぐしていくのです。

また、緊張や疲れからくる肩こりにも刺さない鍼を施すことで、筋肉をゆるめることができます。硬い筋肉によって阻まれていた血行が改善し、脳に充分な血流が届くようになり、めまいが改善されていきます。

首の筋肉に問題がある場合も、鍼灸の治療によって根本的な改善が可能です。

②大根治療院では経絡治療(けいらくちりょう)を行っています

経絡治療

当院の東経絡治療に基づいた鍼灸治療では、ツボに痛くない鍼や熱くないお灸を施すことで、人間に本来的に備わっている自然治癒力を高めて生命力を強化し、体質の改善を目指していきます。

東洋医学の鍼灸療法そのものは約3000年前に中国で発祥したものですが、経絡治療は日本人の体質や気質あるいは文化や風土を吸収しながら、徐々に形成されてきた日本ならではの治療技術です。

この治療法は、問題のある局所だけでなく、全身のバランスをみながら治療いたしますので、めまいの治療といっても鍼やお灸をする場所は手や足、ときにはお腹などに及ぶ場合もあります。

また、経絡治療は全身を良い状態に導いていくため、めまいだけでなくお体全体のお辛い症状も同時に改善することができます。

4.経絡治療のメリット

good

一般的に鍼灸治療というと、鍼の痛みや灸の熱さをイメージしがちです。

しかし経絡治療に基づいた鍼灸治療では、このようなことはほぼゼロ。鍼や灸は身体に刺激を与えることが目的ではなく、あくまでも気の流れを整えることが目的と考えるからです。

そして鍼灸治療を行うにあたっては、視診や聞診さらに問診や触診といった、五感をフルに活用する東洋医学的な診断方法によって、症状の把握から治療方針まで統一的に診断を行います。

こちらの鍼灸院でも、患者さん一人ひとりの体質をカウンセリングや脈診等でしっかりとチェックし、その上で各自に最適なオーダーメイドの施術を行います。痛みや熱さどころか、気持ちよさで眠気を感じる患者さんも珍しくありません。

めまいの中には、気持ちや気分といった心に原因があるケースもあります。経絡治療に基づいた鍼灸治療では、このような心の不調からくる症状に対しても、優れた効果を期待することができます。

経絡治療では患者さまの気の流れを整え、身体に本来的に備わっている自然治癒力を高めていきます。気分や気持ちなど心の不調にも、相性のよい治療法と言えるでしょう。

5.めまいの治療なら、天白区の大根治療院へ

また、一般的な鍼灸院と違い「痛くないハリ」を使用していますので初めて鍼灸治療を受けられる方でも安心してお越しいただけます。患者様の体質やお辛い症状に合わせた適切な治療で、症状を根本改善しませんか。

ご予約お電話LINEホームページから承っております。