いつまでも続く頭痛やめまいで悩んだら鍼灸治療がおすすめです(名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院)

鍼灸治療院 頭痛 めまい

経絡治療に基づいた鍼灸治療とは

長年にわたってダラダラと頭痛が続いている、日常生活でめまいを起こすことがよくある、こんな症状で悩んでいる方はいませんか。病院へ行っても原因がよくわからず、なかなか改善しないようであれば、鍼灸治療を試してみてはいかがでしょうか。

東洋医学の経絡治療に基づいた鍼灸治療では、いわゆるツボに鍼や灸を施すことで、人間に本来的に備わっている自然治癒力を高めて生命力を強化し、体質の改善を目指していきます。東洋医学の鍼灸療法そのものは約3000年前に中国で発祥したものですが、経絡治療は日本人の体質や気質あるいは文化や風土を吸収しながら、徐々に形成されてきた治療技術です。

様々な心身の症状の緩和につながるため、もちろん慢性的な頭痛やめまいにも、効果を期待することができます。

経絡治療の鍼灸なら痛くない熱くない

一般的に鍼灸治療というと、鍼の痛みや灸の熱さをイメージしがちです。しかし経絡治療に基づいた鍼灸治療では、このようなことはほぼゼロ。鍼や灸は身体に刺激を与えることが目的ではなく、あくまでも気の流れを整えることが目的と考えるからです。

そして鍼灸治療を行うにあたっては、視診や聞診さらに問診や触診といった、五感をフルに活用する東洋医学的な診断方法によって、症状の把握から治療方針まで統一的に診断を行います。こちらの鍼灸院でも、患者さん一人ひとりの体質をカウンセリングや脈診等でしっかりとチェックし、その上で各自に最適なオーダーメイドの施術を行います。痛みや熱さどころか、気持ちよさで眠気を感じる患者さんも珍しくありません。

頭痛やめまいの中には、気持ちや気分といった心に原因があるケースもあります。経絡治療に基づいた鍼灸治療では、このような心の不調からくる症状に対しても、優れた効果を期待することができます。

先述したように、経絡治療では患者さんの気の流れを整え、身体に本来的に備わっている自然治癒力を高めていきます。気分や気持ちなど心の不調にも、相性のよい治療法と言えるでしょう。もちろん頭痛やめまいの他にも、食欲不振や不眠あるいは憂鬱や倦怠感といった、様々な症状を改善するのにも最適です。

慢性的な頭痛やめまいでもう悩まないために

ここまで紹介してきたように、経絡治療に基づいた鍼灸治療は、ツボに鍼や灸を施して気の流れを整え、自然治癒力を高めてから、体質の改善を目指す治療法です。気持ちや気分など心を原因とした症状にも、優れた効果を期待できます。身体に刺激を与えることが目的ではないので、痛みや熱さといった心配はありません。

これまで慢性的な頭痛やめまいで悩んでいたら、まずはこの鍼灸院で経絡治療を受けてみてはいかがでしょうか。

安心・やさしい鍼灸 天白区 大根治療院

名古屋市天白区島田黒石516

[営業時間] 9:00~18:00

[定休日] 不定休