頭痛持ちの方へ①名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院

女性に多いお悩み「頭痛」

こんにちは。名古屋市天白区の体質を根本改善する鍼灸院・大根治療院です。

今回は女性に多いお悩みについて私の体験も踏まえてお話しできればと思います。

男性より女性に特に多いとされている頭痛。毎日の仕事や家事のなかで、頭痛を抱えながら過ごすのはとても辛いですよね。私も毎日、頭痛薬を飲みながらなんとか仕事をこなしていました。時には頭痛が酷すぎて、吐気・嘔吐・体の痺れ・閃輝暗点・失語症を伴う場合もありました。(前兆のある片頭痛の典型的な症状です)そんな時に「頭痛で仕事を休みます」なんて上司にはとても言いづらかったのを覚えています。

とくに、前兆のある片頭痛は「いきなり」起こります。仕事中・家でまったりしているとき・電車の中・眠っているときなど…場所・時間関係なく起こってくるので、とても迷惑です。そして痛みが尋常じゃないのです。緊張型頭痛の痛みが1とすると、前兆のある片頭痛はその10倍くらい痛いです。一度起きてしまうと6時間~長い人だと72時間続くと言われていて、その間は何も出来ず横になることしかできません。※あくまで私の場合です。

 

どうして頭痛が女性に多いのか?

それは、女性ホルモンが大きく影響しているそうです。女性ホルモンである「エストロゲン〈卵胞(らんぽう)ホルモン〉」と「プロゲステロン〈黄体(おうたい)ホルモン〉」の量が生理の前後で増えたり減ったりしており、急激にそれらが減ってしまう月経開始時~終了時にとくに頭痛が起きやすいそうです。(片頭痛の場合)

 

頭痛の頻度をなんとか減らしたい!

毎日頭痛薬を服薬すると、だんだん効きが悪くなっているような気がしてしまいますよね。胃にも大きな負担がかかります。仕事や家事のモチベーションも下がりますし、「なんとか頭痛の頻度を減らしてハッピーな毎日を過ごしたい」と思い私が実践した方法を紹介したいと思います。

 

1.自律神経を整える

ベタですが、

・朝は決まった時間に起き、昼寝はしない

・朝ご飯は和食にする

・太陽を浴びる

・1日1回は外に出る

 

など、簡単ですぐに実践できることから始めました。

頭痛に効果があるだけでなく、気分もスッキリとしてくるので、一石二鳥です。

 

2.アロマの香りで頭痛改善

これも皆さんご存じかと思います。特に頭痛に効果的なのがラベンダーで、軽い頭痛の時はラベンダーの精油を水を張ったコップに数滴垂らして香りを嗅いだり、冷たいおしぼりに数滴垂らしておでこに乗せたりしています。軽い頭痛であればこれだけで改善します。酷いときは頭痛薬に+αで行うと良いと思います。

ラベンダーの香りは好き嫌いが分かれるかと思うのですが、NAGOMI AROMA (なごみアロマ)さんの「真正ラベンダー」はクセが無くて、トイレの芳香剤のよう匂いがしないのでおすすめです。ほかにもいくつか他社さんのものを試したのですが、こちらのラベンダーが一番良かったです。ラベンダーにもいろいろと種類があるのですが、(ラベンダーストエカス・ラバジンスーパーなど)その中でもこの「真正ラベンダー」が一番おすすめです。

3.鍼灸治療

頭痛薬を飲んだり、アロマの香りで改善したり、30年間様々な方法で頭痛と付き合ってきましたが、それらは対処療法であって根本的に頭痛を改善することはできていませんでした。

そんな時にふと、友人から鍼をおすすめされたことを思い出しました。薬に頼らずに根本的に改善したいと思っていた私にとって、それは最後の光でした。

鍼灸治療についてはまた詳しく書いていこうと思いますので、今回はこのあたりで終わります。

頭痛でお悩みの方に少しでもお役に立てれば幸いです。