頭痛持ちの方へ②名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院

頭痛歴10年以上 私の頭痛story


名古屋市天白区の大根治療院で受付スタッフをしております、松尾です。

 

私事ではありますが、頭痛改善のために行ったことを書かせていただきます。

治療に関しては、「もっと早く知っていればよかった」と思うことが多いので、私の経験が頭痛に悩む方のお役に立てれば幸いです。

①自分の力で改善

長年頭痛薬が手放せなかった私は、前回のブログで書かせていただいた、自律神経を整える・アロマの香りを活用するなどの方法を試しました。しかしながら様々な要因から、継続して自分の力で頭痛改善の工夫するということは困難でした。

②頭痛を扱う接骨院に通う

ある時、私が酷い片頭痛(前兆を伴うもの)に苦しむ姿を見た父がある治療院のホームページを見せてくれました。それは、接骨院のホームページで、「1回の治療で効果を実感できる」という整体による治療でした。接骨院で頭痛が治せるというのは当時の私にとって目からうろこで、すぐに予約をして通院することにしました。

 

整体師によると、私の頭痛は腕の凝りが首肩に影響を及ぼすことにより起きているとのことでした。施術の後は頭がすっきりして、数日間は頭痛が起きませんでした。

「たった1回で長年の頭痛が治った!」と、喜んでいたのですが、しばらくするとまた以前のように慢性的な頭痛や突発的な片頭痛に襲われました。さすがに1度の治療では根本的に治すのは難しいのだろうと思い、何度か通院したのですが、その後も頭痛はおさまったり酷くなったりを繰り返しました。仕事が忙しくなった私はそこで通院を止めてしまいました。※あくまで私個人の体験です

③鍼灸治療を受ける

それから数年の年月が経ち、頭痛は相変わらず起きていましたが市販の薬で対処し新たな治療法は試していませんでした。しかしある時、「鍼なら片頭痛を治せるかも?」という友人の言葉を思い出しました。その言葉を信じ、鍼灸治療を何度か受けてみることに。

そこで初めて知ったのは、整体は「対処療法」にしかなっていなかったという事でした。体の凝りや歪みを取り除く事によって、一時的に血流は良くなり頭痛が改善します。しかし、また時間が経てば仕事や日常生活の疲れやストレスにより体は以前の状態に戻ってしまうのです。

 

では、どうすれば根本的に頭痛を改善できるのだろうか?それは鍼しかない、と先生から教わりました。

実際に鍼灸治療受けてみると、接骨院のような1回の治療で症状が良くなったということはありませんでしたが、何度か通ううちにじわじわと症状が改善していきました。発症してから時間がかなり経っているので、根本的に改善するのにもそれなりの時間がかかるとのことで、どうしてもっと早く受診しなかったんだろう?と、とても後悔したのを覚えています。同時に、私のような悩みを抱える多くの方々にこの鍼灸治療をぜひ知って欲しいと思うようになりました。

鍼灸治療が頭痛を根本改善する仕組み


東洋医学に基づいた鍼灸治療

東洋医学では、気の流れが滞ることにより病気が起こると考えられています。当院の経絡治療では気の流れを鍼を使って整えることにより、生命力・自然治癒力を強化していきます。すると、今まで自力で治癒することのできなかった部分が自然と改善してくるのです。

 

経絡治療とは?

一般的に鍼灸治療というと、鍼の痛みや灸の熱さをイメージしがちです。しかし経絡治療に基づいた鍼灸治療では、このようなことはほとんどありません。当院では鍼や灸は身体に刺激を与えることが目的ではなく、あくまでも気の流れを整えることが目的と考えるからです。

経絡治療ではまず、患者様の脈を診させていただきます。脈を診ることによって、体のどこが不調の原因なのか、どのツボに鍼を施すと効果的なのかを選定していきます。

頭痛の中には、気持ちや気分といった心に原因があるケースもあります。経絡治療に基づいた鍼灸治療では、このような心の不調からくる症状に対しても、優れた効果を期待することができます。