自律神経・メンタル疾患にはセロトニンを効果的に取り入れよう(名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院)

健康な食事

1.幸せホルモン セロトニンとは?

名古屋市天白区で「痛くない鍼で体質を改善をする鍼灸院」をしております、大根(おおね)治療院と申します。

前回は精神・メンタル疾患に鍼灸治療が効果的である理由についてお話しさせていただきました。 (前回のブログ)

今回はメンタル疾患の予防・改善に効果的な「セロトニン」をご自宅で簡単に取り入れる方法を紹介したいと思います。

セロトニンとは「幸せホルモン」と呼ばれ、ストレスに対して効能のある脳内物質です。

必須アミノ酸トリプトファンから生合成され、視床下部や大脳基底核・延髄の縫線核などに高濃度に分布しています。

他の神経伝達物質であるドパミン(喜び、快楽など)やノルアドレナリン(恐怖、驚きなど)などの情報をコントロールし、精神を安定させる働きがあります。

近年では、セロトニンの低下の原因に、女性ホルモンの分泌の減少が関係していることが判明し、更年期障害と関わりがあることが知られるようになりました。

2.効果的にセロトニンを増やすには?

起床後30分以内に日光を浴びる

起床する女性

比較的簡単にお試しいただける方法です。

日光を浴びることで人間の体内でセロトニンが分泌されます。そのため、日照時間が短くなる冬場には「冬季うつ」と呼ばれる毎年冬になると出現する抑うつ症状もあります。

日光を浴びるタイミングとしては、起床直後から30分のあいだが有効とされています。セロトニンは無限に分泌されるわけではないので、日光浴の時間は15分間くらいが目安です。

リズミカルな運動をする

朝のウォーキング

セロトニンはリズミカルな運動によって、活性化されるといわれています。

例えば、ウォーキング・食事の咀嚼・リズム運動・意識的な呼吸などがあります。

3.セロトニンの元になる食事とは?

セロトニンの元 トリプトファン ビタミン 炭水化物

セロトニンの生成に必要な「トリプトファン」は必須アミノ酸の一種で、人間の体内で生成することができないため食事から摂取することが必要となります。

トリプトファンが多く含まれている食材は主に、豆腐・納豆・味噌・しょうゆなどの大豆製品、チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、米などの穀類などです。

その他、ごま・ピーナッツ・卵・バナナにも含まれています。バナナは上図の中央に位置しており、トリプトファン、セロトニン生成を助けるビタミンB6や、抗ストレスホルモンの生成に関わるビタミンCも含まれているため、エネルギー補給だけでなくリラックス効果も期待できるので忙しい朝におすすめです。

また、肉や魚にもトリプトファンが多く含まれますが、動物性たんぱく質に含まれるBCAAというアミノ酸はトリプトファンを脳へ取り込みにくくするため、植物性たんぱく質から摂ることをおすすめします。

ただし、動物性たんぱく質も「炭水化物(穀類、いも類、果物など)」と「ビタミンB6」を一緒に摂ると、血糖が上昇してBCAAが筋肉に作用するため、脳内でのトリプトファンの合成が促進されます。

つまり、バランスよく主食・主菜・副菜を揃えて食事をすることで、必要とされるトリプトファンは摂取できます。

4.自律神経失調症・メンタル疾患でお悩みなら、 大根治療院へ

ひと口に「はりきゅう」と言っても、その治療方法や治療の流派は治療院によって異なります。

ご自身の体調・体質に合った適切な治療院を選ぶことが症状改善への近道となります。

【一般的な鍼灸院】

・痛みのある場所の筋肉に直接ハリを施す

・対処療法なので、時間とともに症状が再発する可能性が高い

【大根治療院の場合】

・施術前に脈診(みゃくしん)を行う(脈を診ることで心身の状態を見極める)

・脈診で見極めたツボに痛くないハリを施術

・当院の脈診流経絡治療(みゃくしんりゅうけいらくちりょう)は体質そのものを改善するので根本的に症状が改善

・腰痛などの痛みに対する治療だけでなく、自律神経失調症やメンタル疾患、婦人科系疾患、更年期障害などの内科系疾患にも適応

ご予約はお電話・LINE・ホームページから承っております。⇒詳細はこちら

患者様のお声 リンク

[診療時間]9:00~19:00 (不定休)

LINEでのご予約・お問い合わせ

クリックしてしんきゅうコンパス(外部サイト)に移動後、 「ご希望のメニューを選択」し、直接ご予約ください。ネット内で日時の確定予約が可能です。