· 

東洋医学で言う、“未病(みびょう)”と“発病”とは?(名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院)

未病と発病について

西洋医学と東洋医学で言う、「未病」「発病」の違い


名古屋市天白区で「痛くない鍼で体質を改善をする鍼灸院」をしております、大根(おおね)治療院と申します。

最近急に寒くなってきましたね。前回は風邪の予防をご自宅で簡単に取り入れる方法を紹介させていただきました。(前回のブログ)今回は、風邪に関連して、東洋医学でよく使われる言葉「未病」と「発病」についてお話させていただきます。

 

東洋医学では、病気を“未病(みびょう)”と“発病”の二つに分類しています。

未病とは、西洋医学で一般的に、本格的な病気になる一歩手前の段階というように認識されています。自覚症状はあるが、検査しても異常が見つからない場合や、それとは逆に自覚症状はないが、検査によって異常な数値が認められる場合などがこれにあたると考えられています。

 

しかし、東洋医学が本来、未病について意味しているところは、現代西洋医学の理解とはまったく異なります。

>未病とは生理機能の失調による病気の状態であり、発病とは精気と邪気の抗争が始まったことを意味しています。

分かりにくいと思いますので、具体的に例を挙げてお話させていただきます。

 

風邪の初期症状「寒気」「畏寒(いかん)」は未病?


前回のブログで紹介した風邪の代表的な初期症状に、寒気(さむけ)という症状があります。

東洋医学では、この寒気(さむけ)を畏寒(いかん)と悪寒(おかん)に分類しています。

畏寒(いかん)とは、冷えを感じて寒がるが、部屋の温度を高くしたり厚着をしたり、温かい物を飲食したりすることで、その寒気が治まる場合をいいます。

 

一方、悪寒(おかん)とは、いくら厚着をしても部屋の温度を上げても寒気が治まらない場合をいいます。

 

前者の畏寒(いかん)は、生理的に陽の気を生成する仕組みが弱いために、陽の気が不足したことによって起こった生理機能の失調(生物体が生きているために起こるさまざまなからだの現象や、生きていくためのからだの機能。呼吸・消化・排泄 (はいせつ) ・血液循環・体温調節・代謝などの働き。または、その仕組みの失調)です。そのため、これは未病と言えます。

 

これに対して、後者の悪寒(おかん)は、邪気の症状そのものです。

身体に邪気が入ったので、邪気を取り除かない限り、その寒気は治まらないのです。

これが発病ということになります。

 

確かに陽の気の不足という生理機能の失調があって、そこに付け込んで邪気が侵襲して発病したわけですから、未病は病気の一歩手前とも言えますが、実際には、未病が軽くて、発病が重いというようなことは言えません。

 

未病であっても、現代の医学では大変な病名がつくケースもあるのです。

例えば、関節リウマチなどの膠原病であったり、ガンであったりすることもあるわけです。

 

でも、未病であるということは、生理機能の失調が原因ですから、その生理機能が回復するのであれば、病気は驚くほど治癒することもありうるのです。

例えば、○○温泉に行ったらリウマチが治ったとか、××を食べたらガンが治ったなどという話は数えきれないほど存在します。これは決して、嘘ではないのです。

 

でも、発病した病気、すなわち邪気が侵襲して精気との抗争が起きている病気は、邪気を取り除かない限り治らないのです。精気の弱りに伴って邪気は徐々に進行し、それに従って病気は少しずつ悪化してしまいます。

 

 

発病の原因「邪気」を取り除く方法


 

東洋医学に於いての邪気とは、病因である「素質・内因・外因」のうちの外因(風邪・暑邪・湿邪・燥邪・寒邪・火邪、飲食労倦)などと考えられています。この邪気は、病因を受けやすい体質と内因(怒・喜・思・悲・憂・恐・驚の七情)の個人の状態が合わさることにより、身体を侵し、病を引き起こします。

 

わかり易く言うと、自分の体と心に良くない「気」(生命エネルギーを表し、心身の活動に影響するもの。体内を流れるエネルギーの一種)です。

例えば、古くからある病院や、精神科の病院へ行くと、冷たく重い感じを受け、「気」を吸い取られるように感じた事があるかと思います。

邪気は、周りにたくさんあり、自分の「気」が弱い時に入り込んできます。「病は気から」とはまさにこの事です。

 

これを的確に取り除く方法が、東洋医学である「鍼灸」や「漢方」です。

とくに、当院の行っている「経絡治療(けいらくちりょう)」では、ハリを使用することにより、正気が枯渇している経絡に気を補い、多すぎる経絡から邪気を取り去ります。経絡治療では事前に患者様の脈を診ることにより、患者様の体質やお体の状態が分かるので、どこにハリを施せば邪気を取り去ることができるかを的確に把握することができます。

 

お近くの東洋医学鍼灸院なら、名古屋市天白区の大根治療院へ


当院では、「脈を診てから治療する」「体質を根本から見極め改善する」オーダーメイドの鍼灸治療を行っています。患者様が100人いらっしゃれば、その治療法は100通りあるといえます。

また、一般的な鍼灸院と違い「痛くないハリ」を使用していますので初めて鍼灸治療を受けられる方でも安心してお越しいただけます。

患者様の体質やお辛い症状に合わせた適切な治療で、症状を根本改善しませんか。

ご予約はお電話・LINE・ホームページから承っております。⇒詳細はこちら