不妊症の原因と鍼灸治療で改善が期待できる理由(名古屋市天白区の鍼灸院、大根治療院)

不妊症 鍼灸 女性と子供

1.東洋医学的にみた、不妊症の原因とは?

今回は不妊症の原因とその治療方法についてお話させていただきます。

不妊症とは、「妊娠を望み2年以上夫婦生活を営んでいても妊娠に恵まれないもの」と言われています。

西洋医学による不妊治療の成功率は通常20%〜28%といわれています。

東洋医学である鍼灸治療が全ての不妊疾患に効果があるのかと聞かれた場合、「あります!」とお答えしたいところですが、原因が卵管閉塞、卵巣機能不全など、患者様の生まれ持った器質に原因がある場合、いわゆる器質性不妊そのものは非常に困難です。

鍼灸治療により治療効果が期待できるのは原因がないのに妊娠しない機能性不妊です。

この機能性不妊の原因として考えられているのは、生活環境やストレスによるものです。

気持ちが満たされない不満などで、身体の気血の循りを悪くすることが骨盤循環のうっ滞や生殖機能の低下につながります。

加えて、病院への通院、治療が繰り返されることでの生活環境の乱れにより不妊悪循環をおこしてしまい、精神的ストレスを取り除けなくなってしまう、いわゆる生活習慣病も原因のひとつです。

また、不妊の方は生活習慣の乱れから子宮が冷えてしまっている方が多いです。

その結果全身の血液循環の悪化、自律神経の乱れによるホルモンのアンバランスなどが起こり、機能性不妊になると考えられています。

鍼灸治療が機能性不妊に対して効果が期待できるのは鍼灸治療により生活習慣病の改善ができるという背景があるからです。

鍼灸治療により、血流の改善、自律神経の安定を図ることで生活習慣病でもある機能性不妊にアプローチしてゆきます。

2.不妊症に対する鍼灸治療の実績

では、実際のところ鍼灸治療で不妊症が改善された実績はあるのでしょうか?

米国生殖医療学会誌(2002年4月号)に掲載された報告によると、体外受精(IVF)を受ける女性160人を2つのグループに分け、一方に体外受精の際、受精卵を子宮に戻す前後に鍼治療を実施。

もう一方のグループには、鍼治療をせず通常の体外受精を行った結果、鍼治療グループの妊娠率が42.5%に上がり、通常治療の26.3%を大幅に上回ったのです。

体外受精の妊娠率は、高くても3割程度とされていたので、これには世界中から鍼灸治療に関する問い合わせが殺到したそうです。

さらに、2008年2月7日 英国医師会誌「British Medical Journal(BMJ)」オンライン版 に掲載された記事によると、体外受精(IVF)を受ける女性が同時に鍼治療を受けると、妊娠の確率が65%高くなることが予備研究によって示されています。

3.「はりきゅう専門」の大根治療院だからできること

大根治療院 脈診流経絡治療

「はりきゅう」とひと口に言っても、長い鍼を痛みのある場所に直接刺すタイプの鍼灸から、当院のような日本伝統の脈を診てから施術を行う痛くない鍼と様々な流派があります。

当院の日本伝統のはりきゅうでは、不妊症の方が陥られている生殖器に関わる「腎」という臓器のパワー不足を補うことができます。腎とは「精気」という生命の根元となるものを貯蔵しております。

この精気が少ないと、次世代の命を授かるためのパワーに問題があると考えます。そこで、腎の働きを補うことを目的としていきます。

当院では、まずはじめに患者様の脈を診て、患者様のお体の状態や生まれ持った体質も見極めながら「どこに針を打てば身体全体がベストな状態になるか?」を考えます。

その後、不妊症の場合は主に腎を補うツボに鍼やお灸をすることで、お身体のコンディションを高め、人間に本来備わっている自然治癒力を最大限に発揮できるようにしていきます。

また、当院では1回の治療で局所的な治療(不妊症だけ)ではなく、お身体全体の総合的な治療を行っております。不妊症でお悩みの患者様で、実は腰痛や肩こりでも悩んでいたという方には、「腰痛や肩こりも楽になった」と言っていただけることが多いです。

4.漢方と鍼灸治療の違いは?

漢方

病院などで近年よく処方されるようになった漢方薬も東洋医学のひとつで、鍼灸と基礎的な考え方は同じです。

鍼灸と漢方の違いとして、鍼灸の場合は治療後に身体が温まる、筋肉が緩むといった体感できる変化がすぐに現れやすいことが挙げられます。

漢方と鍼灸治療を併用することにより、効果が増幅されることもありますが、ご自身が試してみて心地よいと感じられる方を取り入れていただければと思います。

5.不妊症を鍼灸で改善するなら、名古屋市天白区の大根治療院へ

「妊娠のための治療をクリニックで行っているけれど、なかなか成果が出ない」とお悩みの患者様が当院にも多くいらっしゃっています。

クリニックで行うホルモン療法や生殖治療と鍼灸を併用していただくことで、妊孕力(にんようりょく、女性が子供を妊娠し、健康的に出産することができる能力)を底上げできるので、着床の確率が上がります。

ご予約は24時間いつでも簡単なオンライン予約が便利です。

👉 お電話でのご予約・お問い合わせ

[診療時間]9:00~18:00 [受付時間] 10:00~17:00

👉 LINEでのご予約・お問い合わせ

クリックしてしんきゅうコンパス(外部サイト)に移動後、 「ネットで予約する」から直接ご予約ください。ネット内で日時の確定予約が可能です。