産前産後のトータルケアに特化した鍼灸治療とは?(名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院)

産後うつ マタニティブルー 頭痛 めまい 名古屋市天白区の鍼灸院 大根治療院

1.こんな症状でお悩みの方へ

こんにちは。

名古屋市天白区の東洋医学はり専門鍼灸院、大根治療院です。

妊婦さんは出産の前後に精神的に不安定な状態になることがあります。

当院にも、産前産後に下記のような症状でお悩みの方が多くみえます。

✔頭痛

✔めまい

✔うつ状態

✔涙もろくなる

✔夜眠れなくなる

✔食欲不振

✔強い不安を感じる

✔体がだるい

✔疲れやすい

✔精神不安定

✔動悸

✔抜け毛

✔肩こり・腰痛

✔冷え性

当院は「東洋医学」を根底とした鍼灸治療を行っており、産前産後のトータルケアを得意分野としております。

なぜ鍼灸治療が産前産後ケアに効果的なのか?詳しくお話ししていきたいと思います。

2.東洋医学における産前産後の不調の原因とは?

①産前産後の不快な症状

不快な症状

産前産後は、体力の消耗、ホルモンバランスの変化、出産時の出血や哺乳による血液不足などのため、様々な不快症状が生じやすくなります。

例えば、頭痛、めまい、動悸、冷え、抜け毛などの身体的な症状や、マタニティーブルーや産後うつといった精神的な症状が挙げられます。

また、育児中には授乳や抱っこ姿勢による腱鞘炎や首肩のこり、背腰部の痛み、寝不足による疲労、慣れない育児への不安やストレスによるイライラや気分の落ち込みなどもみられます。

免疫力が低下することで、産褥熱や乳腺炎といった感染症にもかかりやすくなります。

②東洋医学から見た産前産後の不調の原因

気血水 名古屋市天白区の鍼灸院 大根治療院 産後うつ マタニティブルー 頭痛 めまい 原因

東洋医学において産前産後の不調の原因は主に、「気」「血」の不足と考えられています。

東洋医学で言う「血」「気」は人間が生きていく上で必要不可欠な生命エネルギーとされており、不足すると生命力が落ち、病気になりやすくなってしまいます。

お母さんはお腹の赤ちゃんを育てるために「気」や「血」を優先的にお腹の赤ちゃんに送ります。

また、出産でよりいっそう「気」や「血」を消耗し、そこからまた母乳で「血」を失うため、「気」や「血」の生成が追いつかないと心身ともにダメージが大きくなってしまいます。

昔は母体の体力回復のため、「床上げ」までの産後1ヶ月くらいは布団を敷きっぱなしにしていました。

しかし、現代では近くに頼れる人がいないなど、産後すぐに、家事も育児も自分でこなさなければならない状況に体調管理は後回しになってしまい、辛い症状が悪化しがちになってしまいます。

3.はりきゅう治療が産前産後のケアに最適な理由

産後うつ 東洋医学 鍼灸 得意とする関節痛の症状

当院は、産前産後のケアをはじめとする婦人科系の疾患を得意とする「脈診流経絡治療(みゃくしんりゅうけいらくちりょう)」という、はり治療を行っております。

この施術は前項でご説明した産前産後の不調の原因である「血」「気」を痛くないはりやお灸によって補います。

足りない生命エネルギーを補うことにより、女性ホルモンのバランスも整い、産前産後の様々な辛い症状が改善していくのです。

また、鍼灸治療によって気分をリラックスさせる「エンドルフィン」や「エンケファリン」などのホルモンが分泌されることも科学的に明らかになっています。

身体的な症状と精神的な症状の両方を合わせて改善できるのが当院の鍼灸治療のよいところです。

最近では、頑張る自分へのご褒美として美容鍼灸を受けられる方も増え、お母さんは産後ケアを、子どもは小児鍼を、というように一緒に鍼灸治療を受けられることも増えています。

≫クーポン利用で鍼灸治療を受けてみる

下記に一般的な鍼灸院と当院の違いをまとめました。

【一般的な鍼灸院】

・症状のある場所の筋肉に直接ハリを施す

・対処療法なので、時間とともに症状が再発

【当院の場合】

・施術前に脈診を行う(脈を診ることで心身の状態を見極める)

・脈診で見極めたツボに痛くないハリを施術

・当院の鍼灸治療は体質そのものを改善するので根本的に症状が改善

4.当院の経絡治療で産前産後のトータルケアをしませんか?

東洋医学 鍼灸院 大根治療院

当院の行うはりきゅう治療(経絡治療)は、西洋医学で行われているような対症療法ではありません。

・患者様の身体に適した、花粉症に有効なツボを見つけ出し、根本改善すること

・滞っている全身の気血をスムーズに通わせること

・生命力を強化し体質を改善することで、お辛い症状を根本改善すること

・体質を改善することにより、病気になりにくい体をつくること

を目的としています。

当院では、症状が出ている部位だけでなく身体全体を一番良い状態に持っていくような施術を行います。

さまざまな症状が出た根本原因を探り、人間が本来持っている自然治癒力を活かせるように導き、関節痛の改善をはかります。

Q.産前はいつまではり治療ができますか?

A.産前は出産の間近まではり治療が受けられます。当院では元気な赤ちゃんを産むための安産灸や、陣痛を促進するはり、陣痛の痛みを緩和するはり治療も行っております。

Q.産後の傷の痛みやマタニティブルーの症状が酷いです。産後はいつからはり治療が受けられますか?

A.当院のはり治療は体に負担のかかりにくい「接触鍼」を使用しておりますので、産後すぐにでもはり治療を受けていただけます。お辛い症状でお悩みの場合はなるべく早く治療を開始されることをおすすめしております。

Q.子供も一緒に治療をうけられますか?

A.当院では「小児はり」という、乳幼児に適したはり治療も行っております。夜泣きや疳の虫、アトピーなどの体質改善が期待できます。

その他のよくあるご質問はこちら

[診療時間]9:00~19:00 (不定休)

LINEでのご予約・お問い合わせ

クリックしてしんきゅうコンパス(外部サイト)に移動後、 「ご希望のメニューを選択」し、直接ご予約ください。ネット内で日時の確定予約が可能です。