「夜になると酷くなる」長引く咳・咳喘息でお悩みの方へ(名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院)

長引く咳でお悩みの方へ 大根治療院 天白区 鍼灸院

1.咳に関するこんなお悩み、ありませんか?

こんにちは。

「毎年、花粉が飛ぶ時期になると咳が止まらなくなる」

「夕方~夜にかけて咳が悪化する」

「風邪の後に咳だけがずっと続いている」

「乾いた咳が1か月以上続いている」

「市販の咳止めを飲んだが、咳が治まらない」

「病院で咳喘息と言われた」

あなたも、こんなお悩みをお持ちではないでしょうか?

「はり治療で咳を治せるの?」と疑問に思うかもしれませんが、当院の脈診流経絡治療(みゃくしんりゅうけいらくちりょう)で根本改善が可能な疾患です。

とくに、季節の変わり目である今の時期は長引く咳でお困りの患者様が多くみえます。

そこで今回は、「東洋医学から見た咳の原因」「はりきゅう治療による咳の根本的な改善法」についてお話させていただきます。

2.東洋医学から見た咳の原因とは?

東洋医学から見た咳の原因

東洋医学では、咳の原因を「個々の体質や呼吸器をはじめとする各機能の低下」と考えています。

「咳が出るから喉をみる」のではなく、身体全体をみて根本的な原因にアプローチするのが東洋医学の特徴です。つまり、身体全体の機能を高めることで、咳をはじめとする身体の不調すべてを改善へと導くことができるのです。

もっと詳しくお話しますと、咳は、本来の順調な状態では下降しているはずの肺気(肺の、目に見えないエネルギー)が逆に上へ向ってしまうことで起きる現象とされています。これを東洋医学では気逆(きぎゃく)と言います。

肺気が上へ向かってしまう原因には、『熱』『痰濁』『陰虚』の三つがあります。

それぞれの原因に適した鍼灸の治療法がございますので、当院では患者様の脈やお腹を診ることでその原因を突き止めます。そして、患者様の咳の原因に適したツボに鍼やお灸を施し、改善を試みます。

3.東洋医学(鍼灸)と西洋医学(病院)の違い

患者様の脈をみることでお身体の状態を見極め、症状の改善に適したツボに痛くない鍼を施します 大根治療院 咳

当院の行っている「鍼灸治療」は、西洋医学(病院など)で行われているような対症療法ではありません。

・患者様の身体に適した、咳に有効なツボを脈を診て見つけ出し、根本改善すること

・滞っている全身の気血をスムーズに通わせること

・生命力を強化し体質を改善することで、お辛い症状を根本改善すること

・体質を改善することにより、病気になりにくい体をつくること

を目的としています。

当院では、症状が出ている部位だけでなく身体全体を一番良い状態に持っていくような施術を行います。

さまざまな症状が出た根本原因を探り、人間が本来持っている自然治癒力を活かせるように導き、咳の改善をはかります。

4.東洋医学の鍼灸院で咳を根本改善しませんか?

東洋医学 鍼灸院 大根治療院

当院では、「脈を診てから治療する」「体質を見極め根本改善する」オーダーメイドの鍼灸治療を行っています。

一般的な鍼灸院では、痛みや症状の出ている部位に直接的に鍼を施す治療が多いのですが、当院では「脈診流経絡治療(みゃくしんりゅうけいらくちりょう)」という治療法で症状の根本改善を試みており、患者様が100人いらっしゃれば、その治療法は100通りあるといえます。

また、一般的な鍼灸院と違い、『痛くないハリ』『刺さない鍼』を使用しておりますので、初めて鍼灸治療を受けられる方や小さなお子様でも安心してお越しいただけます。

[診療時間]9:00~19:00 (不定休)

LINEでのご予約・お問い合わせ

クリックしてしんきゅうコンパス(外部サイト)に移動後、 「ご希望のメニューを選択」し、直接ご予約ください。ネット内で日時の確定予約が可能です。