押してみよう!食欲不振に効くツボとは?(名古屋市天白区の鍼灸院‐大根治療院)

胃の不調 食欲不振 女性 食事 鍼灸院 鍼灸治療 大根治療院

1.食欲不振とは

名古屋市天白区で「痛くない鍼で体質を改善をする鍼灸院」をしております、大根(おおね)治療院と申します。

今回は食欲不振に効くツボについてお話したいと思います。

食欲不振とは「お腹がすかない」、「食事が食べられない」、「食事を食べる気がしない」等の症状が出現することを言います。

また食欲は、空腹感と似ていますが少し異なります。

脳の視床下部にある、摂食中枢と満腹中枢によってコントロールされていて、おいしそうなものを見たり、食べ物のにおいがすると、摂食中枢が働いて食欲が出るという仕組みです。

そして、食べたことによりお腹がいっぱいになると、満腹中枢が働いて食欲が抑えられます。

しかし、体力が消耗して胃腸に負担がかかると、食欲は落ちてしまいます。また、精神的に落ち込んでいたりしても、消化機能の低下により食欲不振になってしまいます。

2.胃の大切な役割

胃は飲食物を受け入れて消化し、そこからエネルギー旺盛な陽の気を作り出すところです。

そして、当院の鍼灸治療で使われる「経絡(けいらく)」とよばれる気のルートは、この胃から始まり、十二の経絡が一本に連なり、胸→手→顔→足→胸へと絶えず行ったり来たりしながら巡回し、最後は胃に戻ります。

この経絡は、『環(たまき)の端(はし)なきが如し』(環状の手纏のように、いつまでも巡り巡って、終わるところのないたとえ)といわれています。

さて、胃のはたらきが弱く陽の気を作り出すことが不十分だと、手足が冷えたり寒がりであるばかりではなく、身体を巡っている経絡のはたらきが鈍くなるので身体の動きも鈍くなります。

胃のはたらきが弱い女性ですと、少食で、食べ過ぎるとお腹が張ったり、食後すぐに下痢になったりします。

手足は冷え、寒がりで夏でも冷房を嫌います。こういったタイプの冷え症の方には、足三里へのお灸が効果的です。

3.食欲不振・胃の不調に効くツボ

①足三里(あしさんり)

胃の不調に効くツボ 足三里

図の③が胃の不調に効果的な足三里のツボです。

ツボの探し方

▶まず膝を軽く曲げます。

膝蓋骨(膝のお皿)のすぐ下に内側、外側2つのくぼみがありますので 外側のくぼみから約5cm下で、前脛骨筋の上に取ります。 お灸が無い場合は指圧でもかまいません。両手の親指を重ねて押すと、安定して押しやすいです。

お灸は初心者の方でも簡単に行っていただけるものがドラッグストア等でも売られています。

ご自身でお灸をされる場合は、「熱い」となるまでは行わず、「ほんのり温かいな」というぐらいのところで外してください。

②水泉(すいせん)

水泉 すいせん ツボ 食欲不振

水泉は胃腸の働きを整え、水分代謝を促します。

ツボの探し方

▶内くるぶしとかかとを結んだ線上の中央に取ります

4.原因不明の食欲不振に鍼灸治療が有効?

経絡治療 大根治療院 患者様の脈を診ることでお身体の状態を見極め痛くないはりをほどこします

食欲不振の治療を行う場合、まずは鍼灸治療の適応かどうかを診させていただきます。

医療機関への受診を行い、食欲不振の原因が特定できなかった場合や、異常があっても症状が慢性的に続いている場合には、鍼灸治療により軽減する場合が多く見られます。

当院では、まず患者様の脈・お腹を診せていただき、お体のお辛い症状に一番最適なはり治療を行います。

当院と他院の違いを以下に簡単に載せますので、鍼灸院選びの参考にしていただけますと幸いです。

【一般的な鍼灸院】

・痛みのある場所の筋肉に直接ハリを施す

・対処療法なので、時間とともに症状が再発

【当院の場合】

・施術前に脈診を行う(脈を診ることで心身の状態を見極める)

・脈診で見極めたツボに痛くないハリを施術

・当院の脈診流経絡治療は体質そのものを改善するので根本的に症状

5.食欲不振なら名古屋市天白区の鍼灸院 大根治療院へ

ご予約はお電話・LINE・ホームページから承っております。⇒詳細はこちら

[診療時間]9:00~19:00 (不定休)

初回限定クーポン 全身調整はりコース1480円 LINE・しんきゅうコンパスからのご予約限定特典

LINEでのご予約・お問い合わせ

クリックしてしんきゅうコンパス(外部サイト)に移動後、 「ご希望のメニューを選択」し、直接ご予約ください。ネット内で日時の確定予約が可能です。